『高校数学のロードマップ』A_1(集合編)3『自然数』

(2019/11/27差し替え)

(※注:「理系に進学したいが数学が苦手な知人の高校生に、数学の良さを教える」というミッションのための草稿を、あらかじめWebに掲載して、ダメなところを指摘してもらおう、という趣旨の記事です)

***

〇自然数

●自然数

・演算から自然数を構成する方法は、真面目にやれば説明出来るのですが、難しくなるので飛ばします。
「そんなの納得出来ない」という場合に限り、参考編を読むことを勧めます。
「出来る」ということだけ頭の片隅に入れてもらえればそれで結構です。

こうして、集合から数にたどり着きました。本当は、自然数を丁寧に定義するには、もうちょっと道具立てが要るのですが、このようにして集合から数を構成できる、というイメージだけ持っていただければ、とりあえずは『高校数学のロードマップ』の入口としての役割は果たせているのではないか、と思います。(私が勝手に思っているだけですが。)
・改めて、

集合→(写像→順序数→(大学数学レベルの)関数→)演算→数

 というロードマップを覚えておくか、ときどき見返しておいて下さい。

この記事が参加している募集

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。