どんだけ子どもを頑張らせようとするのか。

友人関係がこじれて学校にいけなくなった子がいました。クラス替えをするタイミングなら、少し配慮もしていただいたりすることがあると思い、SSWからそれを伝えていたのですが、
「このまま苦手なことから遠ざかると強くならないので、同じクラスにしました」と説明された親御さんがいたのです。親御さんが今日、打ち明けてくれました。クラス替えのとき、なんでこうなったのか疑問でしたが、ここまで気を使わせて黙らせてしまったことを、反省しました。
クラスの中でもサポート役を立てたりしたらしいのですが、結局ひとりで孤立してまた行けなくなって…。

この子との付き合いも一年を超えましたが、私達があの手この手で苦心している報告を、先生たちはあざ笑いながら聞いていたのかなと思うと、とてつもなく腹が立って情けなくなりました。

もう、こんな学校行かなくていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?