見出し画像

一花の来歴とpython勉強宣言

皆様こんにちは。
高校生の頃は数学しか成績がぱっとしなかったため、
ほぼ数学の二次試験で合否が決まるという大学受験で進学した
「生けるロストワンの号哭」こと一花でございます。
突然ですが、今回0からPythonを勉強してみたいと思います。

コールセンターのオペレーターに従事し
数ミリくらい日本語を勉強できた気がする今日このごろですが、
最近はめっきり留守にしていた左脳をリハビリさせるために
Excelなどをポチポチしているのは従来から読者の方は既知でしょう。

そんな一花、実は大学生の頃にプログラミング言語をかじってます。
いや、ぺろりと舐めたり揉んだり程度というのが正しいかも。
いわゆる「Hello, World氏」に処女を奪われた一人でもあります。
(※プログラム触る人ならわかるネタのはず。)

プログラマ職の方をパートナーに持つ元バイト先のお姉さまから
「結構納期の問題でノイローゼになってそうなときある^^;」と聞き
当時はその知識をプログラマ職以外でどう活かしていくのか、
そんなことも考えたことがありました。
開発環境の変化について行けるか否かも疑問です。

しかし、就職先はコールセンターということで、
ここ数年は電話応対の技術を地道に磨いてきたという状況です。
(電話応対技能検定3級 電話応対コンクール某都道府県大会入賞)

転職を考えていない以上その分野の実績はより伸ばしたいと思いつつも、
将来的に「ただ電話応対が上手いだけ」ではもったいない気がしたため、
新しく始めた取り組みが有りました。

普段の業務実績を自分でも徹底分析できるようにしようと、
業務や目標達成に向けた進捗をはかるツールをExcelで開発するというもの。
ご縁が有りツールがセンター公式ツールとして採用されることとなり、
日々開発修正に力を入れています。
新年から「ビジネス統計スペシャリスト」の試験に向けて学習計画中です。

今回はそんな経緯もあり0からpythonを勉強することに。(完全に独学。)
宮田裕章さんのようなデータサイエンティストの間で
よく使われているようだとのことで挑戦してみることになりました。

ちょいちょい勉強しながらnote記事やYouTubeの動画で
公開していきたいと思っていますのでよろしくおねがいします。

記事をご覧頂きまして、まことにありがとうございます。 「缶コーヒーの差し入れ」くらいの気持ちでサポートをしてくれされば とても励みになります。