見出し画像

<お庭>こうしていたら、だんだん草取りが好きになってきた

夏だったら、日陰から草取りをする。
時間がたって影が動いたら、動いた先の日陰でまた草取りをする。

雨上がりだけにする。
気持ちよく抜けるタイミングは逃さない。
ほんとうにスポっと抜けたら楽しいから。

気が進まないときはやめておく。
なんでだかどうしてもやりたくないときは無理しない。
自分に嘘をつかない。

良い香りのするハーブをあちこち植えておく。
作業中、知らず知らずのうちに香りでリフレッシュ!

家族も誘う。
途中でどっか行っちゃってもいいからくらいの適当さで。

誘っても来なかったり、どっか行っちゃったりするけど
ちょっとおしゃべりしたりするだけで気分があがる。

ちょうどよい終わりポイントを決めておく。
「大きなゴミ袋ひとつ、いっぱいになったら今日は終わり」みたいな。

ここまでやっちゃおう!とよくばって、
ついつい疲れすぎちゃうことのなきよう気を付ける。

終わったら
さっとシャワーを浴びて
好きなアイスやお菓子を食べて、お昼寝していいことにする。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

仕事で庭の手入れなどしていくうちに
自宅の草取りは、このような感じでやるようになりました。
ほどほどの管理ですが、続いています。


無理をしない、疲れないようにする。
というのはプロの職人さんこそ心がけてやっていることで

毎日大変な現場をこなすために
ちょっとした気候とか時間帯とかの
タイミングをものすごく選ぶし
道具選びや作業場所の動線なんかもとても工夫されています。

暑い中、ものすごいフルパワーで超人的な無理をする
…というのは基本的には達人は避けておられるようです。
(背に腹をかえられぬときには、ひっそりと無茶もされているとは思いますが)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

草取りは終わりなき作業ですが
小さな幸せ探しの楽しみも。

ハーブを沢山植えるの、オススメしたいです。
丈夫でどんどん増えていくから
抜いたり切ったりしなきゃならないですが
ほんと香りがよいと気持ちの良い作業です。


小さい苗から、あまり手間がかからず世話できる
オススメハーブたち
↓↓↓

ローズマリー
ラベンダー
レモンバーム
コモンタイム
日本ハッカ
ホワイトセージ
オレガノ
スペアミント
レモンバーベナ


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

少し涼しくなって、植物たちの成長スピードも
アップしてまいりました。

どうぞ皆さま、すてきな庭時間を。