見出し画像

<インドアグリーン>③片付け

片付けと清掃

植え付けた箇所にしっかり水やりを済ませたら、撤収作業です。土をこぼさないように、取り除く植物は全て土嚢袋に詰めて運び出します。丁寧に養生シートをはがして、最後は雑巾がけ。ショーウィンドーのガラスに知らず知らず手をついてしまったときの指紋や、じょうろの水が跳ねたのを拭いていきます。外の現場では気にしたことのない所ですが、ここでは念入りに。

画像2

養生シートを張っていたとはいえ、じゅうたんにゴミが落ちていないかもチェックします。


そして、ここで掃除のTさんです。

業務用のエレベーターでいつも会うTさんが、このショールームのお掃除担当でした。植え替え作業の日には「ふ~ん、こんな花があるんだねぇ」「ま~だかかりそうだね。いいよいいよ、他の階、先にしてくるから」と植物を眺めつつ声をかけてくださいました。そして、私が汚れを見落としてるところもそっと拭いてくれていました。「何かこぼして大変なことになったらいつでも言いなよ」と携帯の番号も教えてくれて、…ほんとに優しい現場だったなと思います。


植え付けが終わるとへとへとでしたが、とっても充実していて毎回楽しみな作業でした。


窓からの眺め

画像1