見出し画像

潮目が変わってきたなと思った話

皆さんこんばんわん!
数日前に積もった雪がすっかり溶けてしまったと思っていたら、道端に溶け残った白い塊を見つけてちょっと嬉しくなったイヌ先生です。

さて、この一年ほどで「潮目が変わってきてるな」と思う出来事が増えました。
なんの潮目かというと…

古い価値観が残る業界にNOを言う女性たち

イヌ先生はかれこれ十年ほど、住宅を購入する方のための専門的なライフプラン相談を仕事のひとつとしています。
住宅メーカーや不動産屋さんを訪れた「家を買いたい」人に対して、予算をどれくらい見込んで大丈夫なのか、住宅ローンはどうやって組めばいいのか、家計の見直しでお金をどれくらい捻出できるか、保険やNISAやiDeCoはどうすれば…といった相談に乗り、ライフプランに合った家づくりのお手伝いをしています。

実は住宅業界というのは、いまだに古い価値観が残っている企業が比較的多いと言われています。
特に戸建ての場合、一番多い客層が「夫婦と子供」のファミリー層ということもあり、接客のスタイルがやや旧態依然なところがあるとイヌ先生も前々から感じていました。

具体的には、夫婦で来店したお客さんに必ず「ご主人様」「奥様」という呼称を使う点や、「ご主人様には書斎を」「奥様には設備の整ったキッチン(またはランドリールーム)を」といった宣伝文句などです。

もちろん、そのスタイルを良しとするお客さんもいると思います。
ただ、イヌ先生の感性からすると「共働きが主流のこの時代、そういった昔ながらの接客には違和感を覚える人も増えているのでは…?」「男性は書斎を持てるのに女性にはキッチンって…不平等なのでは…?」となり、モヤっとした違和感が年々大きくなっていました。

SNSでも定期的に「車を買いに行ったら夫にだけ名刺を渡された」「お金を出すのは妻なのに営業マンが夫とばかり商談をする」といった事例が話題になっていますが、まさにそんなところが一部の住宅業界にも残っていると言えます。

ところが。
最近、そういった昔ながらの住宅業界のムーブに「NO」を示すお客さんが増えているとハッキリ感じる出来事がありました。

少し前にとあるハウスメーカーでお会いしたお客さんのケースでは、担当営業の交代があり、その理由を聞くと「失礼な言動が多かったから」とのこと。
具体的な例としては、雑談の中で「最初のお子さんが女の子だったなら、奥さん、次は男の子を生まないとね」と言われたそうで、これにはイヌ先生もびっくりし、「今時そんなことを言われるんですか?」と声を上げてしまいました。
他にも似たような言動が続き、その他の諸々の要因も積み重なって耐えかねてしまった、と。

ただ、残念ながら皆さんもご存知の通り、日本で生きているといまだにこのお客さんのように女性蔑視な言葉や仕草をぶつけられることが多々あります。
自分がお客の立場であっても、店員や営業の人に平気で(無邪気に)マウントを取られたり、女性を下に見た発言をナチュラルに繰り出されたりします。

ある意味、それが通常運転という時代が長く、私たち女性の方も自然と受け入れてしまったり、その場では何も言い返せず後からもやもやするのが関の山だったりしたのですが…

このお客さんは、女性蔑視の発言の連続にハッキリと「NO」を告げ、担当を交代してもらうという行動に出ました。
行動に出て、その理由も明確にしている。それが素晴らしいとイヌ先生は感じました。

男性も確実に変わっている

また別のお客さんのケースでは、家づくりの主導権を夫ではなく妻が握っており(こういうご夫婦は少なくありません)打合せの際に妻が商談に集中できるよう、まだ1歳未満のお子さんの面倒を2時間にわたってずっと夫が見ているという役割分担でした。

これも数年前までは、子供の面倒を見るのは主に妻の方で、夫は子供が泣いても騒いでも何もせず(何もできず)ドーンと椅子に座ったまま…という光景が珍しくもなかったのですが。
最近はおむつを替えるのもミルクを飲ませるのも当たり前にこなしている男性が多数派になり、打合せ室の風景が変わったなあと肌で感じています。

育児における男性の当事者意識は、ここ五年ほどで確実に向上しているように思えます。
戸建てを買いに来るファミリー層は共働きが多数派であることを考慮しても、やはりイヌ先生が住宅相談の仕事を始めた十年前と比べて、子育て世代の行動ははっきりと変化しています。

男女平等の後進国と言われる日本でも、少しずつ着実に、潮目が変わってきている。特に40代以下の若い世代における変化は顕著だと感じます。
こういった流れが続けば、家を買う時にも車を買う時にもチクチクと女性蔑視な行動をされるような世の中も変わっていくだろうと、なんだか明るい気持ちになれる最近の出来事でした。

皆さんの周りでも、似たような出来事(良くも悪くも)があったらぜひシェアしてくださいね。

ちょっとお知らせ

このたび「イヌ先生の女性サークル」を発足することとなりました!

サークルの目的は 「女性同士が連帯し、安心できるコミュニティを作る」ことにあり、イヌ先生や他のメンバーにお悩み相談したり、SNS上で交換できるよりさらに濃い情報を共有することを主旨としています🐶

サークルのテーマは資産形成、相続、終活
住宅購入、教育資金、老後
見守りサービス(長生きリスクへの備え)
美味しいご飯🍣お酒🍻お茶🫖

メンバーの要望や需要に応じてアップデートしていく予定です。

月会費は500円を予定しています!

退会や再入会は完全自由で、サークルメンバーの特典として
①月一回のオンラインセミナー参加権(SNSでは話せない内容も)
②通常5,000円のイヌ先生への個別相談が年2回まで無料に
③年に2回開催(東日本・西日本で一回ずつ予定)のオフ会の参加資格
があります✨

入会方法などは近日中に改めて告知します(`•ㅅ•´)ノ
また、追って情報を公開していきますのでぜひ楽しみにお待ちください💕

サークルに興味あるよという方、詳しく知りたいという方はぜひこちらのいいねやX(Twitter)のリポストをお願いします🐕✨

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?