お父さんとモーニング

お父さんは2017年5月10日天国に旅立ちました。
悲しくなる時もあるけど良き思い出として語っていければいいかなと。

ワタシが小学生低学年の頃、お父さんが休みの日曜日にお母さんとお姉ちゃんが朝寝坊してると、お父さんが朝ご飯が待ちきれずにワタシを誘って近所のデニーズに行く。
付き合いでゴルフに行くこともあったし、前日飲み過ぎて二日酔い時もあるからお父さんがベストコンディションで朝を迎えてること自体が稀なケース。

子供の頃の外食ってめちゃくちゃ貴重で特別。

何を話したとかの記憶はほとんどない。そのころパンケーキなんぞないからメープルシロップかけてホットケーキみたいなの食べたのかなぁ…。
けど外食自体も嬉しかったんだけど、お姉ちゃんじゃなくてワタシが選ばれて行くことに優越感があったのかも。

顔とか色白とかお父さんとソックリなのはお姉ちゃんだし、残念ながらワタシはお母さん似でこんがり色黒で手の指のシワとかソックリで若干腑に落ちない。

成人してからもお母さんが居ない日は家族で行きつけのうどん屋に2人でよく行った。お父さんは必ず鍋焼きうどん。富山の人だからか味噌煮込みとかセレクトしなかったな。

お父さんとの思い出のデニーズちゃんと今もある。
うどん屋まだあるんかな。名前も思い出せない。
お姉ちゃんとお父さんの2人で外食したんかな。
今年の命日までにちょっと確認してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?