寝ちゃう新卒

新卒はいろんなチームを一週間ずつグルグル回って仕事の流れやお互いの適正などを測る期間がある。
昼食明けにパソコン向かってウトウトしちゃうのは新卒だろうがベテランだろうが理解できる。
「頑張れぇ〜他の先輩や上司にバレないでぇ〜起きてぇ〜」と心の中で応援するんだけど、朝一にエンジンなって打ち合わせしてる時から寝ちゃう新卒がいた。
他のチーム長からも「あの子居眠りするからいらない」って。
結局うちのチームに配属されたんだけど、昼食明けじゃなくても朝からパソコン向かうと必ずウトウト…ひどい時は首がうなだれて斜めになっちゃう。
他の後輩からも居眠りしてるんですけど(怒)とクレームがワタシも耳にも聞こえてきたので上司としてこのままほかっとくわけにもいかない…
GWの長期休暇の前に意を決して呼び出した。

いぬーぴー:「なんで呼ばれたかわかるかなぁ?」
めちゃくちゃ優しく聞いたよ。

寝ちゃう新卒:「はい…」
なんで呼びだしくらってるのかは気付いてはいるのか…

いぬーぴー: 「何か事情があってアルバイトとかしてるの?」
寝ちゃう新卒:「いいえ…」

いぬーぴー: 「何時に起きて何時ぐらいに寝てるの?」
寝ちゃう新卒:「0時ぐらいに寝て、6時半ぐらいに起きてます」

あれ…普通だな…どうしよ…

いぬーぴー: 「もし、後輩ちゃんが会社の社長さんだったとして、居眠りしちゃう子を雇いたいなっ思うかなぁ?」
これもめちゃくちゃ優しく聞いたよ。

寝ちゃう新卒:「すいません…でも…でも…

目が閉じちゃうんですぅぅ〜泣」

想像してなかった回答…w
いぬーぴー: 「そうかぁ〜、目が閉じちゃうのかぁ〜(腕組み)」
一旦受け取ってみた。
ってかそんな難問に解決出来るスキルなんてワイにあるわけないじゃん。
頭をフル回転させて何か改善案ないかしらと考え

いぬーぴー: 「若い後輩ちゃん本当に失礼な話かしれないんだけど眠ってるつもりが実はよく眠れてないとかないかな?体調とか病院に相談してみるとか一度長期休暇中考えてみてくれるかな?」
寝ちゃう新卒:「はい…わかりました…泣」

逃げたっちゃ逃げたかもしれないけど回答するワタシもいっぱいいっぱいだよ。

それを見てた別の後輩が「どうでしたか?なんて言ってましたか?」

いぬーぴー: 「いやぁ〜目が閉じちゃうって言われて…
そうかぁ〜閉じちゃうかぁ〜って…」

後輩:「甘過ぎますよ‼︎眠眠打破飲んどきゃいーんですよっ‼︎」
ゆとり世代の後輩方が昭和的なのも笑えた。

与えられる仕事ばかりだった時は居眠りあったけどきちんと担当がきちんと決まって仕事を自分で消化してくようになったら自然と居眠りもなくなった…

けど人生でなかなか言われないなと思ったよ。

「目が閉じちゃうんですぅぅ〜泣」

今思い出してもめちゃウケる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?