見出し画像

たまには愛犬の真似をしよう【犬の整体】

うちでは古い武術をベースに施術してることから、「先人達の教え」を学ぶ機会が多々あります。

その教えのひとつが、
「上達したいなら真似をする」。

職人の世界は、師匠から技を盗めと言って、とにかく真似させますよね?
それは、形や方法はすぐに覚えられても、感覚といった目に見えない本質は真似をし続けることで覚えていくから。

日本のあちこちにある「薬師如来」の仏像の脇に、「日光菩薩」と「月光菩薩」の仏像がいるのは、「真似をすると良いことあるよ」という教えを表しています。

「日光菩薩」と「月光菩薩」は左右対称・鏡合わせ。
その中心から「薬師如来(良いこと)」が現れます。

ワンちゃんを飼ってると、「こいつ私に似てるな…」と思うことがありますが、愛犬も本能的に真似をすると良いことがあるのを分かっているのでしょう。
たまにはこちらが愛犬の真似をすることで、家族にとってより快適な空間が生まれてくるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?