GoPro Hero6で夜空と部屋猫を撮る!


タイトルの通り、GoPro Hero6が苦手そうなシチュエーションで撮影して見ました! 夜空は、予想よりはマシでした! GoProは夜の室内の猫などは苦手ですってレビューをしばしば拝見するけど結構イケるんじゃないかな!?と思いました。


そんな感じで、どんなもんで撮れるのか確認してみた動画です。無駄話しながら、撮影時間によるGoProの発熱や、熱による誤動作を確認しています。だから、話は別に聞かなくてオッケーだぜ! でもニャン吉は可愛いから見てくれたら嬉しいぜ! 癒されろー!

それで、感想ですが、やっぱり撮影時間が長くなってくると挙動不審になりますね。


まず、音声に奇妙なノイズが混じります。心霊現象のような音がwww ただ、もともと画質以上に音声についてGoProに期待するのは酷なので私個人的には気になる程ではありませんでした。被写体が猫や犬なので😀 GoProで音楽ライブの動画を撮りたい!とかは向いてない気がします。


あとは動画内でも言ってるかもしれませんが、熱暴走して音声操作ができなくなったり、電源を落とせなくなることがあります。筐体が熱くなってきたら撮影をストップして冷却時間を設けたほうが良さそうです。連続撮影は頑張っても3o分くらいかな? 寒い場所なら、もっと行けるかも?


私個人の総合評価としては、コスパ良し!です。


理由は、幾つかあるんだけど。まず、私が撮りたいのは犬猫で、特に猫は完全室内飼育なので室内で走り回る猫を4K60fpsで十分撮れるかが問題でしたが、これについては全く問題なしです。昼間、日光が入る部屋か、夜でも電気をちゃんとつけて明るくしてあげれば綺麗に撮れます。撮影時間についても、猫は全力で遊ぶとすぐ疲れちゃうので問題ありません。


犬を撮るのは、まだ夏すぎて外が暑くて試せていないのでわかりません。涼しくなったらGoPro持って山へ散歩へ行ってみようと思います。


コスパ良しって言うのは、もうひとつ理由があって。


GoPro Hero6を買うとき、迷ったのが、iPhone8Plusとどっちにするか!ってことなんですね。少し前に、iPhone Xを購入して1週間で返品してしまったのですが(自分すごく度の強いメガネ生活してる事が多くて眼鏡ごしの顔認証が全然ダメだったらから)正直、画質はiPhoneXの方が上かな?って気もするのです。


ただ、iPhoneだとSDカード等は入れられず、アプリを入れた残りのストレージしか撮影に回せなかったり、やっぱり価格がGoProの倍以上と言うのもあって、の、GoPro Hero6で4k60p撮影、コスパ良し!な結論に至りました。


まだまだ全然使いこなせていないので、これから壊さないように気をつけつつ使い込んで行こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?