見出し画像

【おやすみ鯨の日記】いい息切れだった

 2023年4月8日
 それを知ったのは開始10分前だった。注文待ち、受け取り待ちの人々でごった返したお昼過ぎのマック。今から走っていい!?!?この始まりは全て、前日に来た友人からのLINE。「明日アニメジャパン行かない???」
 連絡を受けた時、そんな人々が大金握りしめて朝から並んで走り出すイベントに、(行ったことがないのでコミケ的なのだと思っていた)軽い気持ちで行っていいものなのか、と迷った。しかし、元々ソロ参戦しようと思っていた土曜が仕事で潰れ、うへえ〜としていたところのLINEだったのだ。だから、思わず先約の18時からの池袋ご飯に間に合うのか、という思考もせずに返信していた。「いいよ。」
 13時に駅集合、お腹空いたね〜ということで前述の通りマックへ。モバイルオーダーって本当にすごい!PayPayも本当にすごい!私は食べるのが遅いので、もそもそいらんな〜くらいのポテトを口に運んでいた時、目に飛び込んできたTwitter。
13:50〜内山昂輝さん登壇!
 そうこれが13:40の出来事。いや待ってくれと。メインステージの登壇情報ではそんなこと聞いてないぞと。後々詳しい後輩に聞くと、ステージは色んなところにあって当日に言うところもあるし、数日前にポソっというところもあると。いやいや、むしろ近くにいたから会えたかもしれないという絶望が加わって怒りが湧いてきた。全部調べていない私が悪いんですけどね!
そして、友人に言ったのだ。今から走っていい!?!?と。
 その時、チケットはまだ発券してないし会場も把握してないしあと10分もないしで、私の心はバクバクだった。それに雨だし、走っていいとは聞いたけど、人が多いところでは走ってはダメだろうと。それでも、もしかしたら会える!という気持ちが私を動かした。即座にファミリーマートで発券を済ませ、入り口へ時間も時間で人が少なかったので早歩きで向かい、その間はYouTubeでLiveを聞く。会場横の外を歩いている時、内山さんと豊永さんの声が聞こえたときは、私の耳凄すぎて笑った。ここで聞いてく??とも言われたけど、私は顔が見たい…!その声を生で発している姿を見たい…!と、再決心。この時に会場の端ということを把握し、会場到着。マップをもらったとき、私のこれまでの空間把握能力をフルで動かした。この時10分前くらい。1分でも…!と思って友人付き合わせてごめん…!と思いながら、ステージ目掛けて突き進んだ。
初めての国際展示場である。広すぎ、わからなすぎ、入り口から遠すぎ、と思ったし、そこらへんに声優さんがうじゃうじゃいて、宇宙猫状態だったが、なんとかズンズン突き進み、なんと………!
3分前にステージに着き、ご尊顔を拝んだ。笑っている…!最後の挨拶だったけれど、自己紹介しとる…!と。
本当にいい緊張感と息切れだった。ヲタクって楽し〜と思い出させてくれたこの息切れを、私はずっと忘れないだろう。

余談だが、友人は目当ての内田社長としっかりお話ができて、写真も撮れた。私もちゃっかり内山さんのグッズお待ちしておりますと、図々しいことを伝えられた。友人はずっと、会えてよかったね〜!ほんと付き合えてよかった、とにこにこしてくれていた。いい友人だなほんと…マイベストヲタクフレンド…ラブ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?