見出し画像

就活は何回だってチャレンジできるから今を楽しんでほしい

久しぶりにまた就活生向けにちょこっとだけ書く。

なぜ私みたいな亜流タイプに連絡をしてくれるのか正直わからないけど、LinkedIn経由で、就活相談やMBA受験の相談を受けることがちょこちょこあります。受験の話って、ひろーいところ(多様なバックグラウンドや状況の受験生)から、いくつかの志望校についての相談っていう目線だから割と狭まった話になりがちなのはわかるんだけど、就活相談は、今いる結構特定の状況(=MBA生)からまたひろーい世界へ戻る相談なはずなのに、なんだかこっちまで狭い視野になりがちだなと思ったり。

なんかさ、周りのクラスメイトがインターンやフルタイムの仕事決まって余裕で遊び出したりする時期なのかな、今頃くらいから夏くらいは。そういう噂とか話とか聞くと、焦るよね。でも同時に、勉強もまだまだ忙しい1年生。ていうかまだ学校始まったばかりじゃない?という時期でもあるはず。その都市に住むことに慣れてきて、1学期も終わってなんとなくいろんなことに慣れてきて、でもまだまだ勉強は忙しくて、でも次のことそろそろ考えなくちゃ、探さなくちゃ、、、、ってザワつく時期ということか。

焦る気持ちもよーくわかる。私も色々あれやこれやインターンやフルタイムの応募した。ヨーロッパ、アメリカ、シンガポール、日本、地域問わず、結構いろんな業界の。日本人だしBCFも行ったよ。(ボストンって楽しいんだよね、、バルセロナから行くと、近未来、超都会に思えてね、ホリデーシーズンだから街中華やいでて、おっきなツリーだらけでさ、、、楽しすぎて就活なんかできる環境じゃ正直なくない?)まぁでも、自分なりにジタバタしたら、最終的にインターンもフルタイムも、ありがたいことに機会を頂けたわけで。確かに就活大変だった、時差もあるし、何したいかわからなくなるし。(時差の関係で面接朝の6時半からとかで頑張って起きて受けたのに、えげつない圧迫面接で面接の後ひと泣きした後授業行ったこともあったなー。懐かしいな。)

でも。でーも。
あれから4,5年経った今、現役のMBA生に言いたいなーと思うのは、タイトルの通り、今の生活を楽しむことを絶対に無碍にしないでほしいということ。MBA後のキャリアとして、どんな仕事をしたいだとか、どれだけ憧れの企業があったって、究極は、それに関してはいつだってチャレンジできるはずだと思うんだよね。(まぁ例外もあるかもしれんけど、やり方はきっとあるはず)

ただ、今あなたが送っているMBAの生活はどれだけ長くても2年間だけ。あなたの周りにいる大事な仲間、もしかしたら苦手なクラスメイト、うるさい隣人、色々な人がいるかもしれないけど、周りの人と今いる生活ができるのは、あと何ヶ月かだけかもしれない。その都市に住めるのも、もしかしたらあと数ヶ月だけかもしれない。MBA生活って、すっごくすっごく限られた時間だから、就活だけに囚われないでほしい。焦ってもいいけど、それでMBA生活を過分に制限しないでほしい。そして、クラスメイトと自分をあんまり比べないでほしい。「学生」っていう似たような境遇にいると、つい比べたくなるのは仕方ないけれど、でも、数年後にはまた遠く離れた人たちになるんだから。すっごいドライなこと言うと、95%くらいのクラスメイトとは、またほぼ関係ない人たちになるんだから。(交友や友人関係が切れるという意味ではなくて、一緒に授業受けたりとかご飯食べたりとかはしなくなるっていうこと)
結局さ、就活なんて、なんとでもなるから。
今のその生活は、自分がすっごく努力していろーんなことを投資して、やっと得た生活でしょ?MBA後のキャリアが欲しくてMBA行ってるんだよって人もいるかもしれないね。確かにそれも真っ当な考え方かもしれないんだけど。だとしても、今の生活を、きっと素敵な生活を、もし就活就活で頭がいっぱいになっちゃって、煤けたものに思えちゃったりしたら、悲しくない?もったいなくない?一瞬就活から目を離す時間や機会を作ったりして、自分なりにキラッキラした充実した生活を改めて考えて、目指してほしいな。キラキラの中身は人それぞれだけど。
後から思い返して、あーもう最高だったあの生活!!!って切なくなるくらい素敵な生活をすることを忘れないでほしい。

未来のことをうだうだ焦って悩みすぎたり、就活だけに囚われるんじゃなくて、今を楽しむことも忘れないでね。(楽しんでっていうのは、楽しろってことじゃないから。毎日パーティー行ってジョブハンティング一切しないのとは違うから。当たり前すぎて書く気はないけど)

大丈夫、なんとかなるから。
そんなに頑張れるあなた、あなた達なら絶対なんとかなるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?