見出し画像

鬱病まめっち界隈とかいうもの(キャラクターへの敬意の話)

まず最初に今から書くことは個人的な意見、考えであって正しいものではないだろうし大多数の意見だとは思っていません。ご了承ください。


あまり悪い話はしたくないのですが……

少し前からX(旧Twitter)で見かけていたものがトレンドに上がるほど話題になっていました、「鬱病まめっち界隈」。

正直、界隈と呼ばれているものに碌なものはない気がするのですが、それはさておきトレンドで見かけてからすごく不快な気持ちになりました。


見ている感じ、どうやら病みポエム的なものをたまごっちのキャラクターであるまめっちに読ませるといった感じみたいです。
他にもODさせたり……まあそういうことです。

幼い頃からたまごっちで遊んでいて、アニメも見ていて漫画も読んでいて、さらに自由帳に毎日のようにキャラクターを描いて楽しんでいました。
今でも話の話題に上がるくらい好きだったこともあってとても嫌な気持ちになりました。

まめっちは真面目で好奇心旺盛で頑張り屋で素直な良い子なのにたまごっちをちゃんと知りもしなさそうな人たちのネガティブなことに巻き込まれているのが悲しいです。


この件もそうですが、キャラクターの性格や考え、個性を無視したものがどうしても苦手なんです。

例えば腐女子だとかそう言う類の人間もなんですけども。
勿論人の好みや考えは他人に強制されるものではないし、そもそもそう言う人たちをターゲットにしている作品もあるし、そう言う人達がグッズをたくさん買ったりするおかげでその作品が賑わっているのもあると思うので一概に悪いとも言い切れないのですが……。(実際もしかしたらまめっちとかのグッズを買ってる人が増えているかもしれないし)


キャラクターに対して酷い言葉をかけるような人もいるし、本人達の意思を無視した恋愛や行動をさせたり。

勿論考えるだけなら自由なんですよ!ただそういうのをさも公式かのように言ったりする人いるじゃないですか。もしくは同じ空想でありながら他の考えの人を否定したり。

まあ私も夢女子なので人のことを言える立場ではないのですが……。

少なくとも勝手なルールというか考えに基づいて私は「あくまでも誰を好きになってどうなるのかは本人の意思による」という考えで夢女子をしてるので(つまり片思いのようなもの)ここで考えを述べることは許してもらいたいです。


まあ腐女子の悪口を言いたくてこれを開いたわけではないので一旦ここで。


キュートアグレッションなのかは分からないのですが、キャラクターに対して酷いことをしているのを見ると本当にそれって良いことなのかと思ってしまいます。

カップリングしたりするのもどうなのって感じですが、それよりもっとタチの悪いものの気がします。

それを現実の生き物に当たってないだけマシと言われたらそれまでなんですが、とにかくキャラクターに関しても人権というか尊厳的なものを感じているからこそどうしても心が痛むんです。


こういうのってどうやったら無くなるんでしょうか。やはりSNSでODだとか自称行為だとかを使って承認欲求を満たす人たちが出てきたのが発端なんでしょうか。

本当に鬱だとかで苦しんでいる人もいるでしょうし、そういうのを模倣して人の興味を引こうとするような人が……ってどんどん話の本筋からずれてしまってますね。


上手く何が言いたいのかまとまらないのですが本当になんだか悲しいというか怒りというか、そういう感情がぐるぐるしてしまったので一旦外に吐き出してしまいたかったというわけです。

ネガティブな話を失礼しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?