記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【感想】ダンダダン

漫画から大好きでもう単行本も揃えてるくらい好きで!もうアニメ化発表された時から楽しみに待ってました!!

そしてついにこの時が来たーーーー!!!

初見じゃないけど、この時に新鮮な気持ちで見るために、あえてこの日までダンダダンを遮断して初期の記憶を薄めてきました!(全然覚えてるけど)

先に言っておきますと、感想めちゃくちゃ長いです。

(誰が読むんだよっていうのはさておき、1話ごとに更新してXで更新報告予定)

以下感想!


1話「それって恋の始まりじゃんよ」

最高すぎる!どのくらい最高かというと、この感想書く前に既に連続して三回視聴したし、この後またもう一回見る予定があるくらい最高だった。
テンション上がりすぎて今手が震えてるもん。

アニメーションもなんだか手書き感のある線画?(モブサイコみたいな)で好きだった!

まず、オカルンの声花江夏樹?って思ってたけどマジでピッタリだった。過去の自分ぶん殴って全力で土下座したい。

改めて見ると、序盤のオカルンの陰キャエピソードとか丸々刺さりすぎてしんどかった。やっぱ声がつくと違うね。
あの陽キャのいじめとかまんま同じこと言われたことあるもん。
だから、内容とか展開を知ってても感情移入して「だから彼女に触るな!」のとことか泣いてしまったもの。

桃ちゃんも本当にいい子だし。高倉健に顔が若干似ているとはいえ最初に付き合った男クソの塊みたいな男だな。女の子のお腹を蹴るなんて。

でもそんな相手にすら悪口に魚介類しか出てこなかったり、嫌がらせを見過ごさなかったり、言いすぎた時はちゃんと謝れてたり。家族を大事にしてるのも!

良いギャルと良い陰キャのCPなので早急にご祝儀送りつけたい。


というか、陰キャの解像度半端なく高くないか、この作品。
目を見て離さない感じとか、話始めがいきなりすぎるところとか、相手の知らない話やワードを早口で多用してしまったりとか変わった笑い方とか。

最近は所謂パンピーという人たちにオタク文化が広まってしまってそうでもない人が増えたけども、オカルンは「ガチ」なんだよな。
完全に同じ側の人間で親近感が湧きすぎる。

だからこそ「だから友達いねーんだよ」は私にも刺さりすぎて凹んだのだが……。

そんな人からしたら桃ちゃんみたいな人って本当に天使だと思う。
オカルンは「綾瀬さんはなんか喋りやすいというか……」って言ってたけど、これって内容も話し方もバカにしたりしないでちゃんと聞いてくれるからだと思うんだよね。
宇宙人を否定したりはしてるけど、それって話を聞いた上で否定(意見)してるじゃない?それが良いんだよね。本当にいい子すぎる。


オカルンと桃ちゃんの好きなところをたくさん再認識できてよかった。
オカルンのびびって歌うシーンめちゃくちゃ好きだったし、(信じてないのと怖くないのはイコールじゃないのすごいわかる)桃ちゃんの回し蹴り本当にカッコよくて好きだし「ただのエロいおばあちゃん」っていう言葉選びも好き。
個人的にはババアじゃなくて「おばあちゃん」をチョイスしてるのがオカルンの性格の良さが出てると思うんだ。

この二人の声優さんもいいよね。若山詩音さんと花江夏樹さん。
ビビってる二人の演技とか本当にビビってるようにしか聞こえなかったし、呪われた後の申し訳なさそうで力の抜けたオカルンの話し方大好き。


で、ここから妖怪と宇宙人の話になるのだけども……。
冷静に考えて妖怪VS宇宙人ってアツすぎないか!?
なんか地球VS宇宙って感じがしてすごい好き。なんかそういう感じの作品他にもなかったっけ?(多分ゲゲゲの鬼太郎)
それでいて、別に妖怪が人間の味方ってわけじゃないのもいいよね……貞子VS伽耶子みたいな。まあその映画見たことないんだけど。

にしてもセルポ星人って漫画後半だと頼もしいけど、冷静に考えたら普通に怖いよね?股間からあんなの出てきたら、子宮とバナナを摘出とかする前に死ぬし臓器壊れるし。

てかそれ抜きにしてもやってること強姦だからね?
「バナナをください」とか「今からあなたとSEXします」って言葉が面白いけど、普通に怖いでしょ。
強姦だよなって考えたら、笑いより怖さがきてしまった。この同じ言語を使ってるのに話の通じない感じ本当に怖いよね。
桃ちゃんだって怖かったろうに、本当に強い子だなあ。

で、ターボババアってなんでそんなにイチモツ好きなの?w
私妖怪とか好きで色々知ってるつもりでいたけど、これって何か元ネタあったっけ?そもそも漫画の方で言及されてたっけ?

「おっぱい吸わせてやるからチンポしゃぶらせろ」とかどんな等価交換だよw

でも二人がターボババアとセルポ星人と遭遇するシーンも最後の恋に落ちるシーンもだけど、音楽があまりにも最高じゃない?
詳しい用語とかは分からないけど、ちょっと機械チックというかめちゃくちゃ好き!サントラ待ってます。

EDもめちゃくちゃ可愛かったし。
ターボババアってニャンコ先生と同じ招き猫だけど、こっちは人間に近い感じがして(妖怪だけど)憎たらしいのがいいよね。
まさかEDであのオムライスを作るシーンが観れると思わなかったから本当に嬉しい。


2話「それって宇宙人じゃね」

10月11日更新予定



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?