見出し画像

ぴよぴーよ速報のオススメ動画ベスト3

Youtubeはよく見ますが、特に好きなYoutuberやYoutubeチャンネルというのはほとんどなく、タレントのように活躍する有名Youtuber達の動画もあまり見たことがありません。

そんななか唯一、こいつすげぇと思ってみてしまうのがぴよぴーよ速報の動画なので、今回は簡単に紹介しようと思います。

面白くてタメになる動画がたくさんですが、今回はあくまで個人的ベスト3という形式で書きます。

ぴよぴーよ速報とは

歴史、哲学、科学などの複雑で分かりづらい事柄を、かなり大雑把でありつつも的を得た説明で解説をするチャンネルです。

江戸時代の外様→遠くに追いやられたウザイ武士勢力

共産主義→パラダイス作ろうぜグループ

というように小難しいことをノリと感覚で簡潔に言い表したり、人物同士や国家同士のしがらみも「うぜぇ」「ボコす」という表現でテンポよく話していくので、笑いながら大枠をしっかり学べるコンテンツになっています。

3・江戸時代の歴史編

学生時代習ったなぁと思いつつ、当時は用語の暗記ばかりでこういう全体像はよく分かってなかったです。参勤交代のところとか、黒船が来たあとの幕府の狼狽した感じが個人的に面白かったです。

2・中華人民共和国の歴史編

今の中国は社会主義市場経済と呼ばれる、政府が産業を支配してるんだかしてないんだかよくわからない状態なわけですが、そこに至る歴史がこの動画1つでよく分かりました。共産主義をパラダイス作ろうぜと表現したのはぴよぴーよ速報で一番ウケてる例えかもしれません。

1・項羽と劉邦の戦い編

キングダムの後、三国志の前の話です。リアルでタメになるような逸話も多い「項羽と劉邦」ですが、ガバガバながら登場人物の性格をドンピシャで表していて凄いと思いました。強いて言えば韓信の個人エピソードは話の構成上少ないですが、大雑把に全体を把握して、興味が湧いたら自分で深掘りする楽しさがあるのがぴよぴーよ速報の醍醐味かもしれません。

終わりに

去年のはじめ頃に見たときは確かチャンネル登録数10万ちょっとだったと思いますが、1年半で50万以上になってて驚きました。

こんな感じでもっと世に広まり、中田敦彦のYouTube大学みたいにもっと色んなジャンルについての解説動画を出してくれれば個人的には最高だなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?