見出し画像

Qなぜ、ボッチ系youtuberパーカーは売れたのか? Aママ活です。

今回はボッチ系youtuberパーカーがわずか1年足らずで登録者数40万人
以上という偉業をどのようにして成し遂げたのかを解説して行きます。

まず、パーカーチャンネルの特徴から。
ボッチ大学生のありのままの生活を
紹介しているだけの日常系チャンネルである。以上。

次にパーカーの良いところを紹介します。
1無害
2平凡
3頭が良い
4がんばれば付き合えそうなルックス
5色々とかわいい
以上。

ご覧の通りごく普通の日常系youtuberです。
厳しく評価するとなんの特徴もないただの日常系youtuberです。
正直、こんな動画内容でよく40万人ものファンを
獲得出来たなぁって感じです。

なぜ、僕がそのように感じたのかというと。
本来、日常系動画というものは女優俳優といった私生活の多くが謎に
包まれた有名人がやるものです。
今をときめく人気俳優の平凡とはかけ離れた華やかな日常。
そんなのを観て憧れを抱いたり
人気女優の普段のイメージとは違って、地味な日常に
ギャップや親近感を覚えたり
有名人がやるからこそ日常系動画には価値が生まれるのです。
一般人が手を出して良いジャンルではないのです。
(このジャンルのパイオニアとかなら話は別)

だって、想像してみて下さい。youtubeのおすすめ欄にわけわからん
登録者数二桁くらいの
雑魚youtuberの日常をただ公開しているだけの動画が載っていたとします。
あなたは貴重な時間を割いて、その動画を視聴しますか??
見ませんよね?その理由は一般人の日常なんて簡単に想像出来るからです。というか常に一般人の日常なんて一般人である多くの視聴者たちは
現在進行形で体験しているからわざわざ視聴する必要がないのです。

有名人の日常と違って希少性や意外性が全くないのです。
有名人の日常は一般人からすれば非日常。だから需要があるのです。

これが僕がパーカーはなぜあんな内容で売れたのかと疑問を抱いている
理由です。

0~1の難しさについて

僕の周りに居る友達やネット上でパーカーを評価している人達に
なぜ、パーカーチャンネルが好きなのか?と聞いてみたら
かわいい。や見ていて落ち着く息子みたい!など腑に落ちない
理由ばかりが返ってきました。
疑問に思いませんか?こんな理由で売れるのなら、顔がある程度整っていて
落ち着いていて息子みたいな雰囲気を出せばみんな大物youtuberです。
主観になってしまうのですが、彼より顔が整っていて、かわいい雰囲気の
ある日常系youtuberは多く存在します。しかし彼らの現状は
無名の雑魚youtuberです。

なぜ同等もしくはそれ以上のクオリティがあるのにもかかわらず
彼らは評価されないのでしょうか?その理由はお金とコネがないからです。
仮に世界一面白い動画を作ったとしても、認知されなければ評価されるはずがないのは当然です。逆にお金とコネさえあればクソクオリティーな
動画でもある程度は視聴されます。(一時的にだけど)

なぜなら、効果的な広報活動が行えるから。例えば、お金を出して
人気番組や人気タレントに自分の動画を紹介してもらう事が出来たり。
コネを使って影響力のあるyoutuberとコラボしたりなどが出来ます。
これにより知名度は瞬間的にではあるけどぶち上りますね。
お金とコネでチャンスメイクです。

何かを始めるうえで必ずぶち当たる壁が0から1の壁です。
これは何かと言うと、youtubeで例えます。
登録者数を全くの0から収益化の目安となる
1000人に増やすまでの過程ことです。
ほとんどのyoutuberがこの壁を乗り越えられずに散っていきます。

登録者数や再生回数などの数字による権威性。自分自身が有名人である
もしくは誰にも負けないような特別なスキルがある。などの付加価値が
ない場合、0~1000人という目標を達成する為の道のりは
非常に困難なものとなります。

なぜなら、どれだけ本人が「この動画は面白いです!」と言って熱弁しても付加価値つまり根拠がないので面白そうに見えないのです。

例えばただの一般人が面白い動画を作りました。というのと
お笑い芸人が面白い動画を作りました。というのでは
どちらが面白そうに見えますか?というお話です。

お金とコネは広報活動以外にも付加価値・根拠を買うのにも使えるから
強力なのです。お金とコネの力でなんの価値もないクソ動画でも
特別なものであると錯覚させることが出来る。

お金もコネもスキルもないyoutuberが知名度を上げる為に行う
行動パターンを紹介します。
まずは、編集やサムネ・タイトルなどに工夫を凝らした動画を作りyoutubeへアップロードします。
そして次にsnsを駆使して宣伝していきます。
具体的には
1twitter instagram tiktokなどの媒体に自作動画を載せる
2自分達のチャンネルと相性が良さそうな人達をかたっぱしからフォローする
3タイムラインやdmでチャンネルの宣伝する
4ライブ配信をする

とこんな感じで地道に宣伝活動を行います。
しかし、当然の事ながらほとんどの人は見向きもしてくれません。
(他の人が持っていない特技などがあれば話は変わってくるのですが
ここでは日常系youtuberという設定で話を進めて行きます。)
理由は毒にも薬にもならないただの一般人の日常なんて
誰も求めていないからです。
寝る間を惜しんでどれだけ宣伝活動をしようとも結果はほとんど変わらないでしょう。

しかしこんなつまらない内容でも、登録者数や再生回数が数千~数万単位
あれば少しは興味を持ってくれる可能性が高まるはずでしょう。
数字はそのチャンネルの信頼に直結します。
「この動画はおもしろいですよ!」という主張の根拠・説得力に
繋がります。ほとんどの人は動画内容よりも数字などの
見た目で視聴するかしないかの判断をします。

これは現実世界でも同じです。社会的に地位のある人の発言と最下層の発言
内容は明らかに後者の方が優れていたとしてもほとんどの人は
前者を評価します。
ほとんどの人にとっては何を言ったのかよりも誰が言ったのかが
重要なのです。

もっとわかりやすく身近なもので例えると可愛くない人かっこよくない人に対して興味なんて湧きませんよね。向こうからアプローチされたとしても、特別なスキルや地位などがない限りは相手のことを知りたい!
だなんて思いませんよね。

こんな感じでお金とコネとスキルが無いとその動画の面白さを
証明するための根拠・説得力を獲得出来ないので0~1の壁を
乗り越えられず散っていってしまうのです。
動画のクオリティよりもお金とコネが全てです。
(個人的に超重要なことだと感じたので何回も似たような事を言っちゃいました)

それらがないのであれば、命を懸けて最高の刺激かメリットを提供するしかありません。上手く波に乗ることが出来れば視聴してもらえるはずです。

しかし、パーカーはお金もコネも刺激もメリットもない状態で
しかも1年も経たない間に
登録者数40万人越えという偉業を成し遂げました。
特に熱心に活動したわけでもないただの大学生がただの日常を
報告しただけで0から1の壁突破したのです。

なぜなのか?その理由は「ママ活」です。
パーカーはママ活を行っていた。この可能性は非常に高いです。
彼のファン層は10~40代と
非常に幅広いです。
その中でも30~40代の主婦達がこのチャンネルの
ボリューム層となっています。
ぼっち大学生の日常というテーマなので視聴者の大半は
10~20代の学生達かと思っていましたが、実際は主婦・ママ世代の方々が
メイン層なのです。
この主婦ママたちがどのようにしてパーカーチャンネルに辿り着いたのか?

不思議に思いませんか?
ママ自ら、ボッチ 大学生 日常とググり数ある
有象無象の日常系大学生youtuber達の中からパーカーを見つけだした。
とは考えにくいですね。

まだまだ疑問が残ります。ママと大学生の日常との間には
関連性がほとんどありません。
高校生や大学生とパーカーの間には同じ学生という関連性があるので
興味を持つ理由もわかります。
しかし、ママは主婦です。学生の代名詞である勉強も恋愛も引退済みです。
関連性が唯一あるとすれば息子・娘が学生である。
これぐらいではないでしょうか。

そして仮にパーカーを見つけ出したとしても、youtubeを始めた頃の
パーカーは登録者数二桁程度(6人)で人々の興味関心を惹くような
付加価値が全くない状態の底辺youtuberだったわけです。(企画も雑魚)
ただの大学生の日常に対して性癖レベルで相当興味関心がなければ
わざわざ視聴してチャンネル登録なんてしないでしょう。

しかし、ママたちはパーカーチャンネルに辿り着いたのです。
本来、全く興味も関心も関連性もなかったはずなのに

どのようにして辿り着いたのか?
答えはパーカー本人からの営業です。
そうママ活です。
ママたちはパーカーチャンネルに自らの力で辿り着いたのではなく
導かれたのです。

パーカーは全ての物事に合理性・効率を求めます。
もちろんお金に関しても同様です。
彼は常に「どうすればもっと効率良くお金を獲得できるのか?」
という事を考えているのです。
そして、導き出した答えが「ママ活」です。
持前の頭脳を生かし、自己分析をし、自分の市場価値がもっとも高まる場所で働き始めたのです。

彼の年上殺しのルックス・礼儀正しく落ち着いた雰囲気・少し気の抜けた
ゆるさから生まれる可愛さ。
ママ活市場で求められているものを全て持っているパーカーが
この界隈で頂点を取る姿は容易に想像出来るでしょう。

100人以上の顧客を抱えるまでになったパーカーの野望は
次のフェーズへと移行します。
それがyoutuberビジネスです。
ママ活という肉体労働限界を感じ始めたパーカーはすぐに
計画を実行します。

100人のママ手法

まずパーカーが一番始めにしたことは
顧客である100人のママたち全員にyoutuberとして
活動していくことの報告を行いました。
パーカーに調教済みのママたちは勿論、彼の事を全力で応援します。
チャンネル登録・視聴・広報活動などやれる事は
なんでもやります。無償で。全てはパーカーチャンネルの繁栄の為に。

今から紹介する100人のママ手法は非常に効果的な情報拡散手段です。
この手法を使えばお金もコネも特別なスキルもない状態でも0~1の壁を
最速でぶっ壊して成り上がれます。

100人のママ手法の解説

100人のママ手法とは
少数精鋭の100人のママ達を軸に
100から200 200から300と信者の輪を広げていく手法です。
どのような仕組みでこのように人数が増えていくのでしょうか?
答えはシンプルです。

100人のママ達1人1人には少なくとも友達や家族・知り合いなどが
最低でも1人以上は居るはずです。
つまり、100人のママ達(A)がパーカーチャンネルの宣伝を行えば
どんなに少なく見積もっても、新たに100人のママ達の元に
パーカーチャンネルの動画が伝わるというわけです。
こうして新たに誕生した100人のママたち(B)が
先ほどと同じ様に自分の友達や知り合いに
パーカーチャンネルの宣伝を行う。
そして、また新たに100人のママ達(C)が誕生する。
という仕組みです。

知り合いでもない動画制作者本人からおすすめされるよりも
友達や家族などからおすすめされた方が視聴しよう。という
気持ちになりませんか?
安心感もあるし、つまらなそうだけど視聴しておかないと
感想を求められた時に面倒だし、友達のお願いを蔑ろにしてしまうという
罪悪感も生まれますよね?
100人のママ手法の神髄は動画を視聴せざる得ない状況を
作り出せるという所にあります。

これはウィンザー効果の応用のような気がします。
*ウィンザー効果とは第三者が発信した情報は信頼されやすいという
心理的傾向である。

パーカーの名言の一つにこのような物があります。
「薄っぺらい100万のファンより密な関係の100人のママ。」
パーカーはこの手法で0~1の壁を突破したのです。

全ての点と点が繋がります。お金もコネも無いただの一般人大学生が
1年未満で大物youtuberの仲間入りを
果たした理由がこの「ママ活」によって全て説明出来ます。

そしてもう一つ
パーカーチャンネルの大ブレイクを引き起こした要因が存在します。
それは「ビッグママ」です。
ビッグママとは1人単体でママ100人以上の影響力を及ぼす人物の
事です。
ホストやキャバクラで言うところの太客です。

ビッグママとの出会いは「ぼっち回転寿司」の撮影途中でした。
この動画の時点ではまだ登録者数も少なく、ママ界隈以外では
まだまだ無名youtuberだった。
そんな彼の前にいきなり母娘が現れたのです。回転寿司を食べながら
一人カメラに向かい
喋り続けるパーカーに興味を持ったのか、娘が「youtuberですか??」と
声をかけたのです。そこからしばらく雑談を交わしチャンネル名を教えて
その場は一旦解散となりました。

そしてこの娘の母親ママこそがビッグママだったのです。
後に判明することなのですが
ビッグママは某有名芸能事務所の女社長だったのです。
ビッグママの先見の明には驚かされますね。
伊達に芸能事務所のトップを長年張っているわけじゃないという事が
分かります。
出会ってからたった数秒でパーカーの持つポテンシャルに
気が付いたわけですから。
もうこの時点でパーカーを売り出す為の明確なヴィジョンが
見えていたのでしょう。
そして、すぐさま行動に移す。娘を使い自然と接近し
情報を収集する。アカウント名がわかれば後はラインなどの連絡先を聞くのなんて容易です
連絡先からアポを取り、交渉からの契約。
この日からビッグママプロデュースの
パーカーチャンネルの活動が始まったのです。

ビッグママプロデュース後の変化

ビッグママのプランは至ってシンプルです。
それは女性ファンの拡大です。
アイドルヲタクとジャニーズファンを比べてみても分かる通り
お気に入りのコンテンツに対しての金払いの良さや信仰心は
女性の方が男性よりも優れています。

そしてビッグママはパーカーに以下の事を指示しました。

1ボッチ系youtuberアコースティックとかいう意味わからない名前から
パーカーという親しみやすく記憶に残りやすい名前に変更

2既存のファンとの距離を縮める為にyoutuberの定番企画
「質問コーナー」を開設
この質問コーナーでパーカーは現在”恋人”は居ない。と発言する。
これは女性ファンの拡大と固定の為である。

3「ぼっち大学生夏休み編」でチャンネルのトップがからも見てわかる通り
自分の武器である横顔をアピールするようになる。
イケメンである事はとてつもない武器となります。

4カメラアングルを意識する
ビッグママとの出会い以降、明らかに恋人目線のアングルが増えた。
パーカーが良く使う技でお泊り恋人アングルというものがある。
こちらです。↓

こんなのパーカーのお家にお泊りしてパーカーのとなりで
一緒に朝を向かえない限り絶対に体験できないアングルですよね。

5ASMR
とどめはこちらです。これはASMRが流行っているから動画にしたのでは
ありません。
これは疑似性行為です。ファンを耳もとから攻めて服従させ支配していく
作戦です。
この動画以降の登録者数の伸び方は尋常では無かったです。

ビッグママは人間の行動心理の根底には必ず「快楽」もしくは「恐怖」
要素が存在しているという事を熟知していました。

そして出来上がったのがこの疑似恋人体験動画なのです。
パーカーチャンネルの本質恋人体験出来るという所にあります。
ほのぼのしていて見ていて落ち着くからとかあんなのは建前です。
本音恋人気分という名の快楽を味わいたいから視聴しているのです。

男性視聴者も居る!という反論がありますが
一言で論破できます。
彼らは潜在的なホモセクシュアルです。

まとめ

パーカーが売れた理由は「ママ活」を上手に活用したからです。
お金もコネもスキルもなくてもこの手法を使えばあなたも
大物youtuberの仲間入りが出来るかも知れません。
無理だと最初から諦めるのではなく是非、夢に向かって
チャレンジしてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?