見出し画像

日本経済新聞の「シン・イントロクイズ」と、スジ太郎の「イントロの音粋」

変なタイトルですが(笑)、最近の活動を紹介させていただきます。

5年前から「イントロマエストロ」という肩書で、イントロクイズを出題したり、曲のイントロをポップに紹介する活動をはじめました。
ラジオDJ、音楽番組のコメンテーター、連載記事を持つライターなど、面白がってくれる人たちのおかげで色んな形で肩書が加わっていって、今も活動を続けてさせていただいてます。本当にありがたいです。

手作りのホームページを作り、これまでの活動をコツコツ更新していたのですが、半年ほど放置してて、、今年の9月に久々に更新したのですが

書いていなかったテレビやラジオの出演を追加したり、連載記事のリンクを最新版に変更して公開した次の日、「問い合わせ」に、日本経済新聞文化部の記者の方から、現在の活動を紹介させて頂けないかと、連絡をいただきました。
そして、取材していただいた内容が、10月17日の朝刊に掲載され、

画像1

電子版にも掲載されました。


イントロクイズというと、「クイズ・ドレミファドン!」を連想される方が多く、それは嬉しいし、素敵なことなのですが「懐かしい音楽・クイズ番組」の話に括られがちで、「最近の曲も聴いているのですか?」と必ず聴かれるんですよね。
私は、新曲を聴き続けることが好きで、それを20年以上続けていて、イントロクイズの出題でも、昭和や平成の曲はもちろん、それと同じように最新曲を出題し続けています。その話をすると結構ビックリされる方が多いです。
その辺りも日経の記事ではしっかり紹介してます。うれしい。
アップデートし続けている「シン・イントロクイズ」出題。これからも変わらず続けていきます!

そういう出題を続けているので、どの年代のヒットソングも紹介できるのが私の強み!と、自負しているのですが、その辺りを面白がってくれる人が、これまた有難いことにいらっしゃいまして。11月に2つのトーク(&イントロクイズ)イベントに出演させていただきます。

1つ目が
11月6日(日)13時~  新宿「ROCK CAFE LOFT」で開催の
「80年代アニソン×昭和のヒットソングの歴史を語ろう!~うる星やつら、めぞん一刻、シティーハンター編~」

毎月イントロクイズを出題しているクイズルーム「ソーダライト」の店長、大門弘樹さんと、アニソンと歌謡曲の、見えそうで見えにくい、でも知ると「ほ~っ」といいたくなる(笑)つながりを紹介していきます。

そして2つ目は
11月11日(金)の夜、南青山BAROOM で開催の
「DISK-Over Session Vol.7『イントロの音粋80's』」

bayfm「9の音粋」で横並びラジオDJをさせていただいている、スージー鈴木さん(スージーさんが月曜日、私が水曜日)からお話しいただき、80年代の『良いイントロ』の、良いイントロしか、かけないイベントです(笑)イントロクイズ出題もします。
スージー鈴木さんと藤田太郎のユニット「スジ太郎」として頑張ります!スージーさん、こういうネーム付けるのホント上手いなあw

これからも「イントロ」を切り口にポップな音楽紹介をしていきますので、引き続きよろしくお願いします。
イベントでお会いできたらうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?