見出し画像

薩摩スチューデント23アカデミーの活動内容②「ビジネスコンテスト(ビジコン)に提出するテーマを一緒に考えて行きます!」

ビジネスコンテスト(ビジコン)に提出するテーマを一緒に考えて行きます!


本アカデミーの2番目の活動としては、高校生を対象にした各種の「ビジネスコンテスト」に応募するため、テーマ分析からプラン作成、ブラッシュアップ、プレゼン資料つくり、プレゼン練習などを一緒に行って参ります!
昨年度、ラ・サール学園の生徒たちと一緒に「鹿児島県ビジネスプランコンテスト」と「キャリア甲子園」という2つの大きなビジネスコンテストに応募をしました。


・・・と言っても、応募しよう!と決意したのは去年の夏ごろだったので、締め切りまであまり時間がなく、急ピッチでビジネスについての話を磨いてきました。
運もあったと思いますが、鹿児島県ビジネスプランコンテストは最終審査に残り、またキャリア甲子園は九州勢で唯一の準決勝までコマを進めることができました


残念ながら、その先には進むことができませんでしたが、チャレンジしてみて見えてきた部分が大いにあります。(ちなみに、鹿児島県ビジネスプランコンテストで高校生の部で優勝した子もラ・サール高校の同級生の生徒で、キャリア甲子園の準決勝で同じテーマで勝ち上がったチームは、決勝で審査員特別賞(2位の賞)を獲得していました。いわば、強敵に敗れたということですね笑)
私が「高校生のビジコンがどういうものか?」というのを経験できたので、今年度はその経験活かし、また今から準備を整えていくことで、必ずや昨年度の結果を上回りたいと思っています!


現在、参加しようと思っているビジコンは3つあります。


キャリア甲子園(6月1日にテーマ企業と課題が発表)


高校生ビジネスプラングランプリ(日本政策金融公庫主催。昨年度はコロナの影響で中止されましたが、今年度は開催予定です。9月29日web締め切り)


鹿児島県ビジネスプランコンテスト(9月末締め切り)


どのコンテストも、同一高校の生徒である必要はありません。(高校生ビジネスプラングランプリと鹿児島県のものは個人でも応募可。キャリア甲子園は2人以上のグループ必須)
ですので、大いに他校の生徒たちと共に学び、そしてプランを磨き上げていい成績を取ろうと思っています!


次回は、③:実際に「稼ぐ」ための活動を行う!についてご説明していこうと思います。


【お問い合わせ】

soogackuma@gmail.com 担当:上野

までよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?