見出し画像

「薩摩スチューデント23アカデミー」の活動内容①「学校では習わないが学校の科目にはないが、人生において大切なテーマを学ぶ」

これから、本アカデミーでこれから取り組んでいく具体的な内容について順にご説明したいと思います。


①:学校の科目にはないが、人生において大切なテーマを学ぶ

色々と科目として勉強していきたいテーマはあるのですが、恐らく本アカデミーではビジネスに関するテーマが多くなってくると思うので、まずは「お金」についての学ぶ時間を多く取ろうと思っています。

「お金」について


使用するテキストとしては最近のベストセラーである「お金の大学」(著者:両@リベ大学長)を使用いたします。

画像1


この中で、人間とお金のことを考える時には5つの関係性があるとのこと。
すなわち、1:貯める、2:稼ぐ、3:増やす、4:守る、5:使う、の5つです。
本アカデミーでは、特に「稼ぐ」「増やす」「使う」について重点的に取り上げていき、活動の中でもこの3つの要素を関連付けていく予定です。
ただし、「増やす」についてはとても注意をしながら話をしていく予定です。


どうしても「お金」の勉強をしようとすると、「増やす」ことにばかりが着目され、「増やす」と表裏一体の「減る」についてはスルーされてしまうという傾向があるように思います。
お金を「増やす」ことを目標とすると、それと同時に「減る」という要素も持ち合わせているためリスクが伴います。
なので、本アカデミーではお金の「増やし方」を指導するというよりは、「増やし方」の方法論について学び、その裏にある「減る」リスクとどのように付き合っていくか?という「お金の付き合い方」を指導していくつもりです。


「お金儲けができる胡散臭い方法を伝授!」などのようにはならない事はお約束致します。


さらに、財務三表(貸借対照表、損益決算書、キャッシュフロー計算書)の読み方についても講義を行い、上場している株式会社の決算書を見比べながら、企業の強みや弱み、成長中なのか弱体化しているのかなどを分析することも一緒にやって行こうと思っています。

「情報発信とインターネットリテラシー」について


このテーマについては、特別講師として西田航氏を招聘して講義を行って頂こうと思います。
西田氏は、私のラ・サール学園の同級生で、現在は東京でカメラマンとして活動をされています。

今回、私がこのような活動をやっていきたい!と西田氏にお話させていただいた際に、活動内容について大変共感していただき、今回特別講師としてお招きすることが可能となりました!


西田氏の略歴については、以下に掲載いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真家 / YouTuber (総登録者42,000名)
SNS総フォロワー 63,000名
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCqGFPu-4jFeUR6pW-4qawDQ

https://www.youtube.com/channel/UCeHyXFWymAvAHZiW8sNFSPw

Twitter https://twitter.com/Nishida_Wataru
INSTAGRAM https://www.instagram.com/watarunishida_photography/

【西田航フォトカレッジ / WNPC】
Facebook写真コミュニティ 3,300名参加
https://www.facebook.com/groups/219212815987019

HP https://www.watarock.com/

【写真展】
「COLOR OF TOKYO」
2020年10月~11月
キヤノンギャラリー銀座 / 大阪
※11日間延べ 6,300名来場

「COLOR OF HONG KONG」
2018年3月~5月
キヤノンギャラリー銀座 / 名古屋 / 大阪

【写真文化への貢献】を理念に
写真作家、写真教育者、商業カメラマン、webマーケターとして多岐にわたる活動を行なっております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


西田氏に、現代では欠かすことのできなくなった「インターネットリテラシー」についてと、各種SNSを用いた情報発信の仕方について懇切丁寧にご講義賜りたいと思っております!

西田氏は東京在住なので、毎回オンラインでの講義を開催していく予定です。これも学校では学べないけれど、現代を生き抜くうえでとても大切な事項だと思いますので、必ずアカデミー生さんの役に立つと思っています。


次回は、②:ビジネスコンテストのプラン作り活動についてご説明いたします!

【アカデミーについてのお問い合わせ】

soogackuma@gmail.com 担当:上野まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?