見出し画像

はな笠

外出自粛で写真を撮っていないので、家でできることをしている。

非常事態宣言が出ても通勤や買い物が禁止されているわけではないので、世間の人々はおそらく、外出くらいはふつうにしているのだろうけど、個人的にはなんとなく家から出ること自体を戒められているような気がして、家にこもっている。

幸い快適な家に引っ越したので、ずっと家にいてもさほど苦ではない。前の家だったら家に居続けるのは耐えられないような気がする。だから家の中では結構活動的だ。

暇なのでリモート飲み会もした。ご多分に漏れず「結構いいよね」と思ったけれど、せっかくなら何かコンテンツを共有しながら飲みたいということで、ゲーム実況飲み会をしてみた。PS4は特別な機材がなくてもゲーム配信ができるので、その機能を使ってYouTubeで限定公開設定で配信をし、それを見ながら飲もうという試みだ。

結果だけ述べると、私が配信して、友人が視聴・コメントしながら飲むという、普通のゲーム実況に落ち着いた。しゃべりながら何時間もゲームしつづけるというのは結構大変なもので、ゲーム実況者は伊達じゃない。意外と楽しかったので、今度はFF7でも配信しようかと思う。

さて、写真のほうは何も撮れていないので、過去の写真の掘り起こしをしている。適当に過去の写真を漁って、悪くないなというものを改めて現像し直しているだけだが、たまにいい感じに発掘できる。現像の腕が上がっているということだろうか。一部を紹介します。

画像1

画像2

去年の門前仲町の桜。この日は急に誘われて門仲で飲んだのだった。
前の家では、近かったからという理由でしばしば門仲での飲み会に誘われたけど、引っ越してからは門仲では飲んでいない。住むところが変われば飲むところも変わる。交友関係は意外と変わらない。


画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

これは錦糸町から、これまた門仲まで散歩したときの写真。
錦糸町はかなり気に入っていた町で、本当は錦糸町に引っ越そうとしていたくらいだ。結局交通の便に負けて副都心線ユーザーになったけど、散歩するならやっぱり下町がいいなあ。下町は人が暮らしてきた歴史とそれによる油断があっていい。

友人はみんな東京の西側に住んでいて、前は誰と遊ぶにも片道1時間かかる生活を続けていたけど、「西に引っ越したら東に来ることがなくなりそう」という理由で葛飾区に住み続けていた。引っ越して4か月目、現状その通りになっている。

落ち着いたら西へ東へ、思う存分散歩しまくりたい。その欲求を溜めるためにも家にこもり続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?