見出し画像

【インティメート・マージャー】オンラインとオフラインを組み合わせた2022年度新卒2期生の入社式を開催

こんにちは!インティメート・マージャー採用担当の佐藤です。

2022年4月1日にインティメート・マージャーの新卒2期生の入社式を開催しました!

入社式は昨年と同様コロナ禍での安全を考慮してオンラインとオフラインを組み合わせて実施。新卒2期生は6名入社いたしました!

今回は、オンラインとオフラインを組み合わせた入社式の様子をお届けします!

入社式の流れと雰囲気

新入社員、各本部長陣、入社式運営メンバーのみがオフラインの参加で、他の社員の皆さんはオンライン中継での参加となりました。

オンラインとオフラインを併用して開催する問題点として、双方向の雰囲気が伝わりにくいところがありました。そこで今回はComment Screen( https://commentscreen.com/ )というニコニコ動画のコメントが流れる仕組みを活用し、オンライン参加の皆さんにはコメントから参加してもらいました。

代表挨拶

真面目な話をしている代表の簗島

はじめに代表取締役社長の簗島から新入社員に挨拶をしていただきました。

第2期生を迎えられて、IMのなかで新卒採用が文化になってきており、これからどんどん広がっていくんだなと感じています。
皆さんと改めて会社の文化を作っていきたいと考えていると、IMとしては次のステージへのチャレンジのタイミングだと思います。
自分自身も色んな挑戦をしていきたいと思っているし、会社としても新たな挑戦をしなくちゃいけないステップなので新入社員の皆さんはIMの一員になる…というよりも一緒に作っていくというメンバーという意識でこれから一緒に頑張っていきましょう

先輩社員たちのお祝いの言葉

続いて現場部署と新卒1期生からそれぞれ代表の言葉をいただきました。
先輩社員として新卒の皆さんに素敵な言葉を送られたので一部抜粋します!

新卒1期生 エンジニア 十文字さん

いい話をしている十文字さん

自分が実際働いてみてどうだったかという話をさせていただきます。
結論から言うととても楽しかったです。それに尽きます。
大企業じゃなくてベンチャーに入ることに不安があったけど、福利厚生も大企業に劣らないくらいしっかりしているし、先輩も優しいし働く環境がすぐれていたので楽しい1年間が過ごせました。
1期生1人も欠けてないというところでそれが伝わればいいなと思います。

プラットフォーム事業本部 高垣さん

スパチャを投げられる高垣さん

IMに入社したら何を覚悟したらいいですか?と最近面接でよく聞かれるのでそれをそのまま祝辞としてお伝えします。
IMはものすごく変化が多い会社なので、分からないことも無限にでてくる。
変化を楽しむ覚悟をしておいてください!
新卒で入社した会社は変化があまりなく、入社して1年ぐらいで業務の殆どは分かって学べることがないなって辞めたくなるのが早かったんです。
今IMで丸3年働いていて、うちの業務の50%ぐらいしか理解していないと思う。どんどん分からないことや変化が無限に出てくるんです。
そういった状況をポジティブに物事をとらえて、会社で楽しく過ごせるようにしましょう!

コンサルティング本部 田中さん

滅多に出社しないレアキャラの田中さん

これから学んでいなかったことや、身に着けていなかったことにトライするので1年間は負荷がかかると思います。
1年間後も負荷が変わらなかったとしても、それは成長が遅いんじゃなくて新しいことにチャレンジしているからだと思います。
逆に負荷がかかっていなかったら是非一度振り返ってチャンスを自分でつかむということを思い出してもらって、負荷がかかるようにしていきましょう!

開発本部 新家さん

画質が一人だけ段違いに綺麗な新家さん

皆さんと一緒に働けるのが楽しみだし、期待もいっぱいしています。
エンジニア目線でお話させていただきます。
IMは日々挑戦できる環境が整っているなと思います
営業するための便利なツールや自動化するためのツールも多くて、直近は新規開発もあります。
新しい技術や設計に携われるのがエンジニアの楽しいところですが、既存の社員がやるとかおじさん達がやるんじゃなくて挙手でやりたい人にやらせる環境がいい社風だなと思っています
失敗してしまっても、大体周りのメンバーが助けてくれるので受け身じゃなく一緒に頑張っていきましょう!

入社証書と新入社員の自己紹介

IMパーカーも記念品でお渡ししています!

続いて新入社員一人一人に、代表の簗島から入社証書の手渡しと自己紹介をしていただきました。
みなさん緊張した様子でしたが、楽しそうに話していました。

オンラインでは拍手👏の嵐!


最後に

本部長陣と新入写真で📷

新卒採用担当としては、2期生が無事入社式を迎えられて感無量でした!

挑戦や変化というワードが多く出た入社式で、とてもインティメート・マージャーらしくお迎え出来て嬉しいです。

これから沢山大変な事やチャレンジするところ、楽しいところもあるかと思いますが社員と一緒に頑張っていきましょう!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

「効果的に広告配信したい」「効率よく営業したい」など、データを活用してお悩みは解決したい方はこちら