見出し画像

#8「最近の興味たち」


はじめに

12月も残り少しですが、最近の興味について書きたいと思います。
毎度毎度ですが、特に今回は自分向けの記録です。
もし興味ある内容があったり詳しい人が居たら趣味トモ募集してます。

元々、「#2023年の振り返り」を上げるつもりでしたがまた近々。
noteモチベーション高めです。

1.スポーツ観戦

元々日本のプロ野球が好きですがここのレンジ広げたいです。
2023年、様々なスポーツを始めて観戦しましたがそれを含めて3つ厳選しました。

MLB (メジャーリーグ)

2023年からだいぶハマっていますが、ここはもっと深めたいです。
LADに日本人が加入したことで日本での露出も増えることが予想されますし、ア・リーグとナ・リーグそれぞれに贔屓を持って毎年のポストシーズンを楽しめるレベルになりたいとこの1年かなり思いました。

MLBに関してはこの半年でかなり勉強もしたので現実的な目標。

MLBメモも良い感じです📝

Vリーグ

特に男子バレーです。
Jリーグか、Vリーグか、Bリーグか、かなり迷いましたが現状で一番手の届きそうなVリーグは近いうちにもっと深めていきたいです。
実際に見た中での華やかさもレベチでした。

スカッシュ

ここは難しいかもしれませんがめちゃめちゃ面白い競技です。
1回しか生で見たことがありませんが、ロサンゼルスオリンピックでは種目にもなりますし、今のうちから博識になって古参ぶりたい気持ちもあります。なんとかもう少しメジャーになって欲しいと切に思います。
似た競技でクロスミントンも最近興味あります^_^

他のスポーツ

Jリーグや欧州サッカー、Bリーグ、ラグビーあたりも少しずつ見る機会を増やしたいなーと思います。
特にJリーグは直近で見てハマりそうな予感したので、来年の居場所によってはかなり見に行くかもしれない、、!わくわくですねー。

2.言語

ここのモチベーションも高めです。
大学の二外では中国語でしたが、フランス語、スペイン語、ドイツ語あたりは数ヶ月周期で学んでいくつもりです。

どれも「旅行でニュアンスを理解して反応できるレベル」をテーマに、敷居を上げすぎずに守備範囲の広い言語能力を身につけたいです。

3.検定系

検定や資格の奥深さに最近気付きました。
それらの検定を実際に取るかは別として、一冊参考書を買ってその検定に関する勉強をするのも趣味として面白そうな気がしています。

世界遺産検定

コロナ禍で準2級を会得した検定ですがかなりおもろいんですよね。
ただ、普通に勉強的内容にも近いので負担をかけすぎず、仕事に生かせるところでもあるので現実的に興味がある分野です。

色彩検定

検定の中だと今1番アツいです。
大した理由はないですが色や組み合わせ、その応用を知っていると人間としての幅が広がるような気がしています。
検定や言語の中だと同で唯一勉強し始めている分野ですが、本当に知らないことばかりで超楽しい。おすすめです。

健康アドバイザー

スパ・サウナに関する検定です。
日常生活にも良い影響を得られそうだなと思っています。
ゴリゴリに知り合いの影響ですが、取得している人が居てかなり面白そう。ただ、最近サウナのモチベ低いんですよねー。興味ある1つです。

他の検定・資格

アロマテラピー検定や国旗検定、星のソムリエとか興味あるものだけでも山ほどあります。
その検定を取ることもそうですが、知らない分野の知識を学ぶのは時間が一定数無ければできないことですし、考えていきたいなーと思います。

4.おわりに

短期的には1年後、この興味がどのように変化しているか楽しみです。

趣味や興味は時間が無ければ難しいことでもあるので、全くの未知数ですが残りの学生生活でも模索しつつ趣味は広げていきたいですね。

今回書いた以外にも難易度の高い本への挑戦、美術面の知見を増やしたい、ハイボールの勉強をしたい、デジタルデットクス一人旅、ソロキャン、などありますがどれも味見をして自分の向き不向きを見つけたいです。

年末年始もーちょいnote上げます。

#9「2023年を振り返る」
#10「2023年の見るを見返す」
#11「??」
#12「2024年したいこと」



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?