感情の波

muute(ミュート)というアプリをつけ始めた。

感情を適宜記録して、スコアリング化、サジェストしてくれるようなアプリだ。

ここ1〜2ヶ月ほど、ずっと感情が下り坂だったように思う。

最近は回復傾向にあり、それからつけ始めたが、概ね好感情が自分を占めている。

おそらく自然な波があって、その波が今は上り坂なんだろう。

最近は感情の低下を、むりに回復させようとせず、そういうものとして認知し、受け流している。

そうやったとしても気分はよくならないのだけれど、諦めの心が自分のトレンドになっている。

感情が下がっているときは、まだ蕾なんだ。蕾から花開くのに、無理やりなにかすることはない。花開くのを、ぐっと待つのだ。

栄養剤を入れなくても良い。そんなことをしなくても、花は花として美しく開く。

そんなふうに、人の心を捉えるようになった。

目的志向・改善志向が強くなりすぎる癖があるし、社会もそういう流れだが、あえて自然なものとして受け流すアプローチを、一定取り続けて見ようと思う。

終わりのないメタ認知、自分なりの工夫と実践を続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?