令和4年11月29日の日記

 ポケモンSV。ストーリーは終わっていて、図鑑も完成したので、今は12/1からのランクマッチに向けて対戦用ポケモンを育成している段階。今作はお金でほとんどの育成要素を解決できるけど、お金を得る手段がそんなに豊富ではないので中々大変だったりする。対戦をエンドコンテンツとするならば、恐らくレイドバトルがエンド前コンテンツの位置付けになるんだろうと思うんだけど(テラピース集めも含めて)、現状レイドバトルはスマートに機能しているとは言えないので結構しんどい。このしんどさ、例えばこれまでのシリーズにあった孵化厳選のしんどさや色違いが出るまで粘るしんどさとは毛色が違い、完全にUIやシステム面でのしんどさなので、もうちょっと何とかならなかったのかなと思う。1分近く待たされて「レイドに参加できませんでした」は無いよ。その間一切の操作が不可なので、虚無の表情になってしまう。参加や更新がもっとサクサクできて、カーソルが軽くなり、バトル中の怪しい挙動さえ何とかなれば、コンテンツとしては大いにアリだと思う。アプデ期待してます。
 あと金策や育成に関しては、レイド以外にも一人でコツコツやれる別ルートが欲しいかもしれない。ソロ金策の最適解が連射コンで大会周回ってのは……。例えばアルセウスやポケGOみたいに、ボックスから逃がしたポケモンのレベルに応じてLPとテラピースがもらえるとか、そんなんでも全然違うと思う。あでもこれだと結局レイド産を逃がすのが効率良くなってしまいそうだな……。
 ストーリーが結構良い感じで、新ポケも楽しげな特性持ちで、ポケモン新作としては中々の出来なのに、挙動でストレスを感じまくるのは凄くもったいない。アプデ期待してます(2回目)。


 以前の日記に町の図書室で本を借りまくっていると書いた覚えがあるんだけど、仕事の都合で大体同じ曜日に行ってるもんだから、おそらくその曜日の窓口担当なのだろう、受付の女性に顔を覚えられてしまい、話しかけられるようになった。「この本今度映画化されみたいですよ」とか「新刊入ってますよ」とか。貸出手続きの間に2~3分雑談をするだけなんだけど、これペルソナだったらここからコミュ始まるんだけどな~とか思ってしまった。なお、おれはアラフォー、相手の方はアラシックスぐらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?