見出し画像

アイデア発掘会:ゲシュタルト

「Idea。それは、理想。はたまた己か。」

アイデア発掘会:ゲシュタルト

月1回参加券:2200円
月2回参加券:3300円

・初対面の人と話すのが苦手
・うまく質問が出来ないし、自分の話をするのも苦手
・話を聞いて貰えるかが不安、上手に話せるか心配
・だけど、うわべの会話じゃなくて深い会話がしたい
・人の本質的なところを知るのが好き
・そのための何かテーマや場があれば行ってみたい
・あと、友人や恋人のことをもっと良く知るための話題を知りたい
・ついでに、自己分析もできると嬉しい
こう考えている人のための、コミュニケーション学習イベントです。

イベント概要

参加者は1グループ5人まで。1人1人に、各自が質問を投げかけて相手を深く理解していく練習と、質問をしたり・されていく中で、今まで知らなかった角度から自分と向き合うことができるきっかけを創る。そうして、新しい自分を知り、自分をより深く、構造的に、理解できるイベントです。

参加意義

・他者を深く知るためのコミュニケーションの練習
・自分と向き合う機会
・新しい深い繋がり

開催背景

あれ?初対面の人のコミュニケーションって結構悩んでいる人多いんだ。そして、「解決方法」知ってるぞ?から始まります。

私の周りには、「初対面だと緊張してうまく話せない。」と悩んでいる人がいました。そこで、「じゃあ、たくさん質問して聞き役になってみたら?」と言ったら、何を聞けばいいのかわからない。と言われてしまいました。

「もしかしたら、自分は他人に興味が無いのかもしれない」とも悩んでいて、同時に、「たくさん質問して貰いたい」とも言っていました。だったら、「じゃあ、やっぱり、たくさん質問できた方が、相手も興味を持ってくれると思う」と伝えてみたところ、「ん~、まぁやってみる!」と言って、その人は、コミュニケーションの勉強と練習を始めて、友達との関係で不満があったのが、無くなったと言っていました。

ちょこちょこ、どんな質問をすればいいのか?という、アドバイスはしていた所、それらが役に立ったようでした。なんなら、恋人に使うと効果がてきめんで、うまく付き合えたようでした。

意外と、初対面のコミュニケーションや、より人と深くなりたい!と思うけれど、会話の仕方がわからない、または、いつもの感じになって、深い会話にいけない、という悩みを持っている人は、周りに多かったです。

特に、大学前後になると、大学受験の面接や、就活で、コミュニケーション能力が求められることも増えて、深い恋愛もしたくなる人が増えてきたことが背景かと思います。さらに、大学以降では、教室がなく、深い関係になるには、自分から行動しないと難しいです。だけど、今まで閉鎖的な学校で育ってきたから、やり方がわからない。バイトなど、新しいコミュニティに入っても、結局、仕事上だけの関係とかで、深い関係にまで進めない。どうしたらいいのだろう。という声が多かったです。

だから、コミュニケーションを学べる交流イベントを創り、深い質問をしていく成功体験と、自分と向き合う機会、相手に興味を持つ考え方、などをサービスとして提供できないか?と考えました。

良くある問題と解決方法

コミュニケーションと調べると、悩んでいる人は多いようで、結構、こんなことを聞きましょう!!と質問リストは出てきます。

しかし、それをどのタイミングで使えばいいのかわからない。使ってみたら、「急にどうした?」というような、変な空気になったという声が多かったです。恋愛でも、同じ失敗をしている人が多いようでした。

なので、このイベントでは、そのタイミングも、学べます。

こんな風に伝えた方が、このタイミングの方が、自分は気持ちいいと思う、話やすい!という、生の声を、互いに共有することで、普段聞きづらい、リアルな感想をもとに、改善していける機会にしています。

また、タイミングだけでなく、1問目は、リストから出来ても、2問目からが難しくて、会話が止まってしまうという悩みもありました。それは、何度も失敗できる環境で練習していくしかないと問題なので、こうしたイベントや、リアルなコミュニケーションの実践の中で失敗して、学んでいくしかないと思います。

なので、イベントでは、失敗しても怖くない環境を用意しています。

イベント参加特典

・質問リスト
⇨イベント内で練習材料として、活用できます!

・コミュニケーションの極意書
⇨コミュニケーションに必要な能力に関する本5冊程度をまとめました。結構、どの本も同じことを書いていたのと、実際にやはり効果があるものだったので、おすすめの内容です。

イベントスケジュール

毎週日曜日 20時~22時

20:00~20:30 全体自己紹介と、不安解消のためのイベント説明
20:30~22:00 全体トーク&反省会を複数セット

イベントを通して、一緒に、皆さんの理想のコミュニケーションスタイルを身に付けましょう!一緒に考えながら、たくさん練習あるのみです!

ゲシュタルトの由来:ゲシュタルト心理学 - Wikipedia

ゲシュタルト心理学 - Wikipedia

参加券の購入は公式LINEより!

開催人数 5人~ ※5名以上の参加希望を頂いた後、5名以上の予定が合う土曜日に開催となります!

公式LINEから、「ゲシュタルトやろう!」と送ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?