見出し画像

言葉を大切にする

感謝してます!

なんだか最近よく相談事を受けます。
上の太陽酒場(バー)に立っている時は毎日いろんな人の話を聞いていろんな話を交わしていたんですが、やはり居酒屋というスタイルで今は店のあちこちを動き回っているので一人の話をうんうん深く聞くということが前よりできなくなったなーと思う今日この頃です。

太陽酒場に立てというのもなんだか最近になってまたよく言われるんですが、そこは任せた部分だし、一歩前に進んで挑戦している最中だから、今はまだ早いかな〜(1日限定とかでやるにしても)というところですね笑

やはり全部が全部やるというのは無理で、今、ど真ん中にある自分の中のなんのためにを大切にしたいなと思います。

その中で最近思うのはやはり言葉って大切だなーということ。

落ち込んだり、自分なんてってなったり、物事がうまくいかなかったりっていうのは色々と理由があると思うのですが基本的にはどんなことでも結果として起きていることは過去の自分の行動の結果なので、今ある物事を変えていくには、今の自分を少しずつでも変えていくしかないなと思うのです。

僕自身がずっとそうだったので。
んもう落ち込むことの多い人生です笑
最近少し減ってきましたが。

僕がそんな時にやったのは今の自分の状況整理で、なんで今自分はこんな状況にあるのか。なにがいやで(ダメで)、なにを変えていけば良くなるのか。
そこから起きる最悪の出来事はなにか。じゃあそうなったらどうなるか。

を整理して受け入れて、あとは少しでも行動していって改善していく。
微差は大差です。小さいことを1日1日積み重ねたら、一年後には別人です。

そんな中でずっと大切にしてきたことが言葉です。

高校生の頃すごく落ちこんでいて、自信がなくて、嫌で嫌でしょうがなかった自分をどうにかして変えたかった。

色々試したけどうまくいくことがなかった。

だからシンプルな積み重ねをはじめた。

一日中ずーーーーーーーーーーーーーーっと「ありがとう」って呟くこと。

心のコップが空になってるんだなって思ったんです。
まずそれを埋めないと元気が出ないって。

それを満たすのは言葉だって、僕の大好きな斎藤一人さんは言っていました。

だからシンプルに実践しようと。
誰もができることを、誰もできないくらいやってやろうと。
ずーーーーーーーーーーっと言い続けました。

そしたら少しずつ少しずつ、世界が変わっていきました。明るくなったんです。
嘘じゃない。これは実体験だ!笑

https://www.youtube.com/watch?v=ZgIt9ud2d6k&t=18s

体が今まで食べてきた食べ物で作られているように、心は今まで聞いてきた言葉で作られます。
それは自分の中で考えている言葉もそうだし、自分がしゃべる言葉もそう。
だって自分の話す言葉を一番近くで聞いてるのは自分だから。
そりゃあ一番影響与えるのは自分の言葉。

だから言葉を大切にする。

いい言葉は、きいていて誰もが気持ちのいい言葉。
ポジティブな言葉っていうんですかね。

僕の大好きな斎藤一人さんは天国言葉って言ってます。

愛してます
ついてる
うれしい
楽しい
しあわせ
ありがとう
許します

こんな言葉を日常に溢れさせる。自分の周りに溢れさせる。
つまり自分自身そんな言葉を使い、そんな言葉を使う人たちと一緒にいる。

逆に元気がなくなる、嫌なことがどんどん起きる言葉というのもあるんだと
それを一人さんは地獄言葉といってます。

「恐れている」
「ついていない」
「不平・不満」
「愚痴・泣き言」
「悪口・文句」
「心配ごと」
「ゆるせない」

などの負の感情がつまった言葉のこと。 

元気のない人、落ち込んでる人、なにか物事がうまくいかない人ってだいたい必ずこっちの言葉によってます。

シンプルなんです。

言葉って大事。

言葉がいいだけでハッピーになれるし、人から好かれるし物事全部うまくいく。

言葉が悪いとつらいことばかりどんどん起きる。

いい言葉を使っていきたいですよね。

習慣にするといいですよね。毎日に練り込むと、嫌でも使う頻度が上がっていくので、どうやってみてもハッピーさんです笑

今日も素敵な言葉で、素敵な1日にしましょー!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?