見出し画像

ハッピーバースデー

昨日はたいようのメンバーの誕生日でした!
バースデーのお祝いも昨日は多かったですね(お客さんの)

1店舗目のお店の太陽酒場3sunを始めたときからずっとそうですが誕生日を大切にするお店でありたいなと思って色々と試行錯誤してきました。

誕生日ってなんの日だっていったら特別な日じゃないですか。
それは本人にとってが一番なのかもしれないけれど、周りにとっても。

自分がどんな生き方をここまでしてきたかでもあり、自分がどんな風に人と接してきたかという答えでもあるかなと僕は思ってます。
25歳の誕生日、親友一人を除いて僕はひとりぼっちだった。
だから強くそう思うんだと思います。

本当の意味で人の役にたとうとか、人を元気にしようハッピーにしようって心に誓ったのが25歳。人生のリセットボタンをポチっとした時。

お葬式とかまさにそうですよね。
自分がどんな風に人と関わって生きてきたのか。
その答えがきてくれる人に出る。
どう生きてきたかというのが。

まあ話が固くなるんでこのへんでやめておきますが一つのきっかけになる1日だなと思ってるという話です笑
太陽酒場もたいようも人を大切にするお店にしたいと思ってます。
というより日本を元気にするをゴールに持ってるんだから人を大切にしないでその道は通れないというのは当たり前といえば当たり前なんですけど、当たり前って大切にしないと流れることが多いんですよね。
挨拶するとか当たり前じゃないですか。でもそんな当たり前が高校生の時の僕にはできなかった。だから練習した。当たり前を当たり前にできるように。

だから人を大切にしたくて。
そんな人たちの特別な1日なわけじゃないですか。
いってみたら大切な人の大切な1日です。それがたとえはじめてあった人だったとしても僕は、大切な人として接したいし大切にしたい。
人ってそれくらい大切だって思ってるから。

はじめて会ったといってもなにかご縁があった気がするんです。
「袖振り合うも多生の縁」て言われるあれです。
まあ別に前世とかなんだとかはどっちでもいいんですが笑
人を大切にしたいと。今目の前にいる人を大切にしたいと。もうシンプルにそれだけでございます。
目の前にいる人を笑顔にできれば、一つ日本を元気にしたことだと思ってる変わり者ですから笑

そんな大切な1日である誕生日を太陽酒場の時からずーっと試行錯誤しながらやってきました。

本当はずーっとショーがやりたかったんです。
非日常を感じるショーがずっとしたかった。
でも一人の営業では音声とかまではこだわれるけど照明とかまではこだわれなかった(配置的に無理があった笑)から太陽酒場は人を強く推したバースデーになりました。あれはあれで好きです。
泣いて感動してくれる人がいる。それが一つ、答えかなと。

そしてたいよう(居酒屋)では念願のショーをやらせてもらってます。
もうそれをやる為に工事する段階で照明の演出ができるように無理言って配置を変えてもらったりしました。やってもらって本当に良かったと思ってます。

一つ、目の前の人を喜ばせることに全力を尽くす。

それがどれだけ関わった時間が長いかとかなんだとか僕にとってはどうでもよくて(もちろん付き合い長い人をより大切にしますが同じくらいの気持ちで全員大切にしたいということで)、今目の前にいる人を喜ばせることに常に全力でありたいなということです。

大切なのは全力であるということですよね。
手抜いたり、出し切ってないのってもう、みててわかるじゃないですか。
それだったらやらないでいいだろうみたいな。
やらされてる感というか。

まず大切なのは喜んでもらおう!っていう心であって、それを全員でやる為に決めることがいくつかあって、でもやっぱり大切なのは喜んでもらおうって気持ちと行動ですよね。思っててもやらないなら思ってないのと一緒ですからね。
人を大切にする。笑顔になってほしい!最高に楽しんでいってもらいたい!

そんなお店目指して、日々精進してます。

自分が自分がで我に走る人生もそれはそれでありなのかもしれないけど、応援されないですよね。だから25歳の時僕はひとりぼっちだったんだから。

人の笑顔って最高です。
みてるだけで幸せになる。
生きてる中で一番ハッピーなことは人を喜ばせること。
シンプルにそれが一番自分を幸せにする。

自分から溢れ出たハッピーを、また喜ばせることに使う。
そんな幸せの循環の繰り返し。

そんな一つのきっかけが、誕生日です。

また一つ幸せになりました。

感謝感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?