ChatGPTを使いこなすのに大事なのはコミュニケーション力である

「ChatGPTといえばこの人!」
と言われるほど有名な、noteのcxo深津貴之さんはこう言います

「AIを使いこなすのに大事なのはコミュニケーション力」
「指示の出し方を丸暗記してもバージョンごとに変わるから、重要なのはそこじゃない」

じゃ、大事なのは何かと言うと

・伝え方の順序
・伝えるべきこととそうでないことをしっかり分ける
・相手に応じて言葉のかけ方を変える

といったような、「コミュニケーション力」が大事なんです!

だから、優秀なリーダーに求められるコミュニケーション力の一部に、この「ChatGPTへの質問力」が入ってくるって言われてます

この話めっちゃ分かる気がする!

ChatGPTに質問していい答えが返ってこなかったら

「なんでダメだったんだ?」
「この言葉だといろんな意味にとれちゃうから、いい答え返ってこなかったのかも」
「この順番で指示した方が、ChatGPTにとって理解しやすいかな」
「似たようなことさっきも言ってるから、この言葉いらないかな」

って考える

これって人に対してもこういう風に考えるので、AIだから人間だからって差別まったくしてないんですよね

このあたりの考え方がすごい大事だなと思っていて、やっぱり指示の出し方を丸暗記するのは「なんか違うなー」って思います

この投稿書いてて思ったんですけど、『7つの習慣』の言ってることとめちゃくちゃ共通してる!!

というわけで、ちょくちょく「ChatGPTと『7つの習慣』」ってテーマでも投稿したいなって思ってます😆

お楽しみに!

※参考にした記事はこちら
https://note.com/fladdict/n/n99d02615f72

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?