見出し画像

お金よりも◯◯

「ホントそう!!」

『ニュー タイプの時代』っていう本に書いてあったことに、すごい共感!!

この本を書いた山口周さんは、時代をかなり先取りしすぎる人らしい。

だから、出た当初はあまり理解されないけど、数年経つと

「あの人の言ってることホントじゃん!」

って理解されるようになるそうだ。

そんな山口さんが2019年に書いたのが『ニュータイプの時代』

そこに書いてあったことで、

「言いたいことを言ってくれた!!」

って思ったのが、こんな内容↓

ーーーーー
あるアンケートによると、ミレニアル世代(1980~2000年に生まれた世代)は、就職先を選ぶのに、給与とか製品よりも

「その会社が事業をやる目的」

を重視する人が6割もいる!

さらに、

「高い給料をもらうより、人のためになる仕事をしたい」

って思ってる人が、なんと44%も!!

年長者の中には

「最近の若者は草食系で元気がない!」

って言う人もいる。

けどそれは、自分の枠でしか世界を見れない、まさにオールドタイプの考え方。

年長者が若いときは、「モノ」が少なくて「意味」がたくさんあった。

けど今は、「モノ」はあふれかえってるけど、「意味」が少なすぎる。

だから、今の若い人は「意味」を求める。

つまり、「その時代に足りないもの」をその時代の「若者」が求めているだけ。

需要と供給のバランスが、今と昔で変わっただけだ。

だから、今の若者を

「元気がない!」

なんて批判するのはおかしな話。

お金とかモノで釣って、人をコントロールしようとするマネジメントも、これからは通用しなくなる。

常に「意味」を伝えながら、それに向かって何をクリアすべきか、何を目標にすべきかを示すのが、こらからのニュータイプのマネジメントなのだ。
ーーーーー

まさにその通り!って思いました。

っていうのと、「お金よりも人のためになることを」って考えてるミレニアル世代がこんなに多いことにも驚いた😳

僕はミレニアル世代ですが、周りの人でそんな考え方で動いてる人は、正直あまり見ない。

2人に1人もいるかなぁ?🤔

でもたぶん、そうは思ってても言えない人ってけっこういる気がする。

自分もそうだったし😅

なんか偽善者っぽいなって思ってたから。

でも、自分からそういうことを言うようになったら、徐々に同じ考えの人と出会うようになった。

やっぱり、待っててもダメなんだよね~

自分から発信してかないと繋がれないんだよね~

今でもまだ、「お金よりも‥‥‥」みたいな発信をするのは気が引けます。

でも、やっぱりそういう人と繋がりたい!

そういう人と一緒に過ごしたい!

そういう人たちと一緒に何かをやっていきたい!!!

というわけで、これからはもっと「お金じゃない」的な発信、ガンガンしていこうと思います!😆

※あっでも、お金大好きなので、どんどん入ってくる仕組みはつくりますよー😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?