見出し画像

副業をはじめる前に知りたかった副業のこと

ついに副業での利益が大台に乗りました。初めて半年・・・決して順調ではなかったですが辞めなくてヨカッタ。

副業コンサルタント竹中です。
今日は私の副業失敗談を綴ります。
失敗の先には成功がありますから心配いりません。

私自身も副業サポート事業の傍ら副業を複業しています。

何を隠そう、私の失敗談は自慢できるほどあります。

 

副業をやってみて数か月経つと思うことがあります。

特に失敗したときなんかは強く後悔します。

集客が全然集まらない。

荷物が届かない。

入金がない。

フォロワーからビジネスに発展しない。

そもそもぜんぜん儲からない・・・など

 

始める前に知っておきたかったその副業の収益モデル、学んでおきたかった常識やルールなど。

例えば、その副業の利益化までの時間や集客数などの職種選びに関することやマーケティング、決済の方法など副業スタートアップの方にはお金を払ってでも知りたい内容かもしれません。

 

ブログの最後には2月に無料開講します「副業を始める前に受けたかった勉強会」のお知らせもございます。

ぜひ最後までお付き合い下さい。

 

 

実は私、冬は非常に多忙です。

私行っている副業は①輸出物販②セミナー講師、③スキーインストラクターをしております。

 

輸出は11月ぐらいから仕入・出荷と非常に忙しくなるのが普通です。

なぜならクリスマス商戦で1年の半分程度の売上を上げるためです。

ですが、昨シーズンは失敗しました。

 

10~11月に7箱計20㎏程度の商品を輸出しましたが全部戻ってきました。

EMSに続き、通常航空便での輸出取扱いが輸送中に決定され返送されてきました。

輸送費は返金されましたが、商機を完全に逃してしまいました。

 

こんなことで頓挫している訳には行けません。

他の輸送手段はないものかとsurface(船便)で2箱を11月に出荷しましたがこれまた難航中。

なぜなら、海外ではオミクロン大流行は日本よりも一足早く、その対応も国によって様々です。

名宛国には到着しましたが、国内輸送の作業者不足のためにいまだ配達完了に至っておりません。

 

懲りずにそれならばと、まだEMS対応している国で旧正月商戦に参入できるシンガポールに輸出する作戦に切り換えました。

何とか間に合ったかと思いましたが、シンガポールでは昨年10月に法改正がありGST課税が掛かるCIF総額の変更を見落としていました。

これにてラストEMSも返送中。

またも痛い失敗となってしまいました。

 

クリスマス、旧正月で失敗。

これらの輸出ルール規制はこちらのブログを確認ください。詳しく説明されています。

 

このような副業中でも副業をはじめる前に受けたかった副業勉強会の内容でいろんなことが学べます。

全て必要なことばかりです。

 

 

ではスキーインストラクターの方は順調かというと・・・そうでもないのです。

 

私は山口県在住で広島県のスキー場でインストラクターをしています。

こちらの副業は趣味のようなもので全く稼ぐという趣旨はありません。

ご存知のように山口県、広島県はオミクロンによる第6波によるまん延防止措置が日本でいち早くとられた地域です。

全国のスキー場やスクールが当スキー場の対応を注視しています。

スキー場のスタッフからも陽性者が出たことや、私自身の身近なところでも濃厚接触者が頻発したこともあり1月9日からスキー活動は自粛中です。

雪はたくさんあるだけに非常に心苦しいですが、安全と安心が担保されないと趣味も楽しめません。

こんなシーズンもあるかと思い、新たな活動を探っています。

 

セミナー講師はこのように輸出物販、スキーにと振り回され時間が取れず実施できていません。

 

さて、私自身はこれらの様々なトラブルを非常に楽しく、自身の経験値として対応しています。

強がりでもなんでもなく、仕事とはこんなものです。

逆に順調こそ何かの落とし穴があると思って怖いぐらいです。

この程度のトラブルは悲観することもありませんし、ギブアップするようなことでもありません。

 

この余裕ともいえるマインドセットは副業(複業)を行う人にとって非常に重要なことです。

 

もし、この私の失敗談を自分事として捉えたときに、あなたの心持ちはどうでしょうか?

悲観したり、ネガティブに捉えた方・・・安心してください。大丈夫です。

 

こういう考えだから良いとか悪いというものではありません。

 

副業には副業のマーケティングやマインドセットが必要なだけでそれを知っているかどうかの問題です。

そういうことをサポートしているコンサルは意外と少ないのが現状なのです。

 

知っておくべきマインドセットは

・許容できる資本で副業する

・いつでも撤退できるように準備しておく

・失敗することを前提に進める

 

副業もビジネスです。

失敗のないビジネスはありません。

リスクのないビジネスもありません。

本業があるからできる副業というところを理解して副業をビジネスとして進めることが肝要です。

 

もっと稼ぎたい、儲けたい、失敗したくない、楽したい。

 

欲を否定することをしません。

自分の伸びしろや行動のエネルギーはこの欲から生まれますから逆に必要です。

しかし、ビジネスである側面も理解しておかないと対応や動きが鈍くなります。

最悪、「もうやめた」「やっぱり、私には無理」となってしまいます。

 

一般的には副業を紹介している事業体やコンサルタントは説明を避けたがるところですが、メチャクチャ大事なところです。

 

9割以上の副業参入者は大した稼ぎも得られないまま撤退します。

多くの場合、これは儲かる、1日1時間で○万円、SNSだけで集客○百人。

こんなことは通常ではあり得ません。

そんなのがあったら既得特権を維持したいので誰も教えません。

もしあるなら、相当高額な情報商材として売られているはずです。

 

副業はビジネスです。

ビジネスとして捉えた人がビジネスとして正しく向き合って活動した人から利益が得られます。

選ぶ職種や働き方はものすごく大切ですが、ここのところはスタートラインに立つときに気付いておきたいところです。

 

インターステラ―ビズアップ主宰

「副業をはじめる前に受けたかった副業勉強会」

勉強会では世の皆さんが取り組まれている副業の世界観
世帯収入と景況の影響
副業の働き方と収入の関係
副業の選び方
など事例も交えて説明しています。

ご希望の方には
やりたいことを見つけるセッション“Find yourself”も無料実施しています。(予約制です)

副業を作る。副業で本業並みの収入を作る。副業で起業する。
副業を始めたいと思っている方や副業を始めて間もない人はこの機会に一度勉強してみるといいと思います。

これからのあなたが作っていく副業が具体的にもっと収益化され持続的に利益を生むあなただけの副業ビジネスを作れる機会になります。
後悔は一切なくきっと人に教えたくなる内容です。
ぜひ一緒に学びましょう。

【日時】2022年2月11日(金) 20:00~22:00

【場所】Zoom

【参加費無料】参加申請につきましてはかきのURLからお願い致します。

【お申込みは下記のタブをクリックしてください】

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?