ITに関するYoutubeでの気になる動画を集めてみました

時代はYoutubeです(?)
今やあらゆるジャンルの方がYoutubeを始めています。僕はゲーム実況とボーカロイドと、最近は格闘家の朝倉未来さんのYoutubeもよく見ています。

当たると本当に大きいようです。動画再生で生計を立てたいと思うようになる理由もわかる気がします。

ただ、再生回数にかかわらず、有益な動画をアップロードしている方はたくさんいます。

今回は個人的に気になった動画をいくつか紹介していきたいと思います。

AndroidでToDoアプリを作ってみる

Android Studioを用いて、Todoアプリを作成してみようという試みをYoutubeで公開しています。

現在進行形で動画がアップされているので、興味のある方は見てみてはどうでしょうか。

簡易ストップウォッチを作ろう

同じくAndroidでストップウォッチを作ってみようという動画です。

簡易でとっつきやすく、まず作るという経験をするにはとても良いと思います。

時計の機能が内蔵されているのを体感できるのはいいですね。

簡易天気アプリ

無料のAPIを用いて、現在の天気を知らせる簡単なアプリを作る方法を紹介している動画です。

pythonista3 というアプリを用いて設計しています。

天気をみれるアプリは僕も作りたいと思いました。とても良いです。

電卓アプリ(iOS)

iOSで電卓のアプリを作るやり方を紹介しています。

こちらもPythonista 3を使用しています。iOSのアプリを簡易に作るにはPythonista 3が良さそうです。

JavaScriptを用いたクイズゲーム開発

こちらは、パソコンでJacaScriptを使用してクイズゲームを作成する方法を紹介した動画です。

クイズゲームのように自分の趣味嗜好を入れられると覚えるのが早くなる気がします。これもやってみたいと思いました。いじわるな問題を作ってバグを疑われてみたいですね(?)


アプリ開発は意外と誰でもできる

これら以外にもたくさんありますが、簡単にアプリ開発をできる仕組みが現代には整っているので、一度作ってみては良いのではと思います。

個人的には天気とクイズが気になりました。みなさんも気になるものを探してみてはいかがでしょうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?