RPG風のグラフィックで覚える「CodeCombat」

無料のプログラミング学習ソフトはいくつもある中、

今回はRPG風のグラフィックで進めていく学習ソフトを紹介します。

「CodeCombat」

という無料学習ソフトです。一応課金もできますが、基本的に無料でできます。

スクリーンショット 2021-02-04 11.21.03

こちらでは、Python JavaScript CoffeeScript C++ の4つの言語を使えます。

CoffeeScriptとは何だろうと思ったので調べると、JavaScriptを省略できるようにしたもの、といった感じでした。

とりあえず今回はPythonでやってみます。

スクリーンショット 2021-02-04 12.10.30

この画面のように、左側にあるイメージを動かして、課題をクリアしていくというものです。

なんだかいろいろと学習サイトを回っていたら本当にできるような気になってきますね。

今回は日本語訳もあり、ヒントもよくあるのですんなりと解くことができます。キャラクターの目が白いのが多少気になりますが、順に段階を踏んで使えるようになっていきます。

わからないところも少しずつ出てくるので、ゆっくり確実に覚えることができそうです。

スクリーンショット 2021-02-04 13.53.33

最短でクリアしなくても、わざと回り道をしてもクリアできるようになっているので、他のところで使ったものをもう一度試してみて思った通りになるのかを実験することもできます。

Pythonは一行一行読んでくれるので確かに覚えやすい気はしました。これだけ丁寧に進められればいくつかは覚えていけると思います。

難易度はかなり低めなので、とっかかりにはいいと思います。

スクリーンショット 2021-02-04 13.55.43

ステージはたくさん用意されているので、長く遊べます。

無料のもので覚えていく場合は、1つだけでなくたくさんのものを試して行った方が結果的に早く覚えられるような気がします。

昨日紹介したものは段階をそれなりに飛ばしているので自分で調べる必要がありましたが、今回はそれを分解して丁寧にやっていく感じがしました。

このように簡単なもので1つずつ覚えてから、難しいものを試して忘れていたものを思い出していくとだんだん身についていくと思います。

途中から敵が強くなってここからは課金か…と思いましたが、順にクリアしていけば特に課金しなくてもできました。

今はこれだけ学習できる教材が揃っているので、何か試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?