見出し画像

懐かしの海外ドラマ全シリーズ配信だ!!

  先日、海外ドラマが英語の勉強に役立つことについて記事を書きました。

 今、WOWOWオンデマンドであの『CSI:科学捜査班』を全シリーズ配信してるんですよ!!

 それって何?という方のために説明しますね。

 『CSI:科学捜査班』は2000年からアメリカで放送された科学捜査を行う鑑識班のメンバーが活躍するTVドラマです。日本では2002年からの放送だったらしいです。これね、シーズン1から見てたんですよ、母と。舞台がラスベガスだからか、ちょっとスタイリッシュな音楽と映像、そしてわずかな痕跡から事件現場の真実を導き出す本格推理小説のようなストーリーに夢中になったものでした。

 久しぶりに見ると英語音声聞いても結構分かるじゃない、私?CSI放送当時の私は通訳学校通いをやっと卒業して広島の某自動車会社の社内通訳やってた頃かな。それから場数はかなり踏んだので英語力もやっぱり上がっているんだ、と実感します。

 CSIよりさらに前、はまってた海外ドラマは『ER緊急救命室』でした。こちらもCSIと同じくシーズン1からしばらくかじりつきで見てたけど、日本放送開始時は1996年。ERの英語音声はその時教材代わりにディクテーションしてたけど、かなり分からなかったんです。ERの舞台の英語は医療用語もあり、速さから言っても難しかったのか、とも思いますが、外大の英語科出たのに分からないなんて、え〜!と思われるでしょうね。

 ドラマや映画を字幕なしで、というのは実はビジネス英語を使えるようになるより、よっぽど難しかったりするのです。だって、ビジネス英語はビジネスの場面だけを想定しておけばよいのですが、ドラマや映画は日常会話で何の話題になるか予想が付かない。しかもナチュラルスピードでガンガンしゃべる。多少英語が分かる程度では太刀打ちできるものではないんですよね。

 でも以前書いたとおり、海外ドラマから得られる恩恵は大きいものです。何より好きなドラマを楽しんで見ることが英語力UPに繋がるならしめたものですね!是非そんなお気に入り海外ドラマを見つけて、楽しんで欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?