見出し画像

“RTをRTしました”の通知のおはなし

Twitterをやっていると、通知欄で

Twitterの通知

という通知を目にする機会があると思います。
捉え方は三者三様だと思いますが、私はこの通知を鬱陶しく感じるのです。

ただ残念なことに、この機能を一括に非表示することは今の所できません。
しかし、自分が気をつけることで、他人に対しての“この通知”を減らすことができるのです。
下のツイートを例に、三通りの方法を紹介します。

▲▲さんがリツイートした、■■さんのツイート「いろはにほへと」(架空)

簡易ver.

タイムスタンプをタップします。

このツイートの場合、「24時間」がタイムスタンプ

すると、元ツイートの詳細ページに飛びます。

元ツイートの詳細ページ

あとは、通常通りにリツイートorいいねするだけです。


慎重ver.

ツイートの余白をタップします。

このツイートの場合、白い部分が余白

すると、ツイートの詳細ページに飛びます。
次に、タイムスタンプをタップします。

このツイートの場合、「午前0:00・2021年1月1日」がタイムスタンプ

すると、元ツイートの詳細ページに飛びます。
(最上部にあった「🔃 ▲▲さんがリツイート」が消えたことが分かります。)

最上部にあった「🔃 ▲▲さんがリツイート」が消えている

あとは、通常通りにリツイートorいいねするだけです。


引用ツイートver.

引用ツイートの画面を表示します。

🔃をタップ
「引用ツイート」をタップ

何も書かずにツイートする。

「コメントを追加」には何も書かない

(※この方法はリツイート向けで、この画面から“いいね”はできない。)


このようにワンクッション置くことで、リツイート主に「あなたのリツイートをリツイート/いいねしました」という通知が行かなくて済みます。

既にご存知だった方も、そうでなかった方も、是非お試しあれ。


参考までにTwitterヘルプセンターの「リツイート」解説ページ