自分の機嫌は自分でとる

って頭ではわかっちゃいるんですけどねえ。

昔、心療内科の診察で話したことを思い出した。


「心にぽっかり穴が空いたみたいで、孤独感がすごいです」

主治医
「別の患者さんも似たようなこと言ってたよ。こうやって1対1で患者さんとお話してるのにねぇ…」

その患者さんの言ってることは私もよく思う。

今すぐ死にたいってときに話を聞いてくれる都合のいい人なんていないし、24時間ずっと傍にいてくれる人もいない。主治医に話を聞いてもらいたいと思っても、主治医とは決められた時間でしかお話できない。そのときにはもう感情は変わってるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?