アフターピルをもらいに行った話

タイトル通りの内容。何年か前の話なので今はいろいろ違うところもあるかもしれません。

訪れたのはもう4年程お世話になっているジャスミンレディースクリニック。
・完全予約制なので待たない
・値段がHPに出てるので安心
・渋谷新宿池袋にあるし駅近
・夜20時まで診療している
・学割がある
などなどの理由でおすすめ。。

https://jlc.tokyo

近くに病院ないって人はこんなものもあります。
https://sumaluna.com

予約していた時間の3分前くらいに到着

受付
保険証を忘れてきたのだがそもそも自費診療のため別に平気だった気がする

5分も待たずに呼ばれ診察室へ
看護師さんから説明を受ける

学割が使えたので学生証を提示した

アフターピルにも種類があって、こちらの病院では5種類から選べる。
エラワン→最新のやつ
ノルレボ→緊急避妊薬専用のお薬
ノルレボの国産ジェネリック
ノルレボの海外ジェネリック
ヤッペ法→治療薬であるプラバノールを緊急避妊薬として使う方法
値段としてはヤッペ法が4000円と1番安いのだが、以前これで副作用がでたので6000円のノルレボの海外ジェネリックを選びました。
1番高いノルレボで14000円程。ちなみに値段は病院によって異なります。
ちなみにヤッペ法で出た副作用としては、飲んだ翌日すごくしんどい訳では無いが学校は休みたい程度の吐き気に襲われました。ヤッペ法は1/2程度の確率で副作用が出ます。

その場でお水とお薬を渡され飲んだら診察は終わり。待合室で5分ほど待ってお会計。値段はHPに書かれていたのそのままで時間も全部で30分もかかりませんでした。

個人差はありますがわたしの場合今回の海外ジェネリックのノルレボでは副作用は出ず、しばらくして消退出血があり一安心した。副作用が出る確率は1/10程度とのこと。ちなみにアフターピルを飲んだ後は生理周期が乱れやすいです。


なぜこのようなnoteを書いたかと言いますと、世の女の子からしたらアフターピルを貰いに行くというのはかなりハードルが高いことかと思います。
でも、案外簡単に貰えるし値段も今すぐ用意できないという程の高さでもありません。
親にバレたらどうしようと不安に思う子もいるかもしれませんが、普通に病院なので未成年1人でも行けますし、親の許可も必要ないです。ちなみにこれが中絶になると親の同意書が必要になります。
望まない妊娠をしてしまって身体的にも経済的にも精神的にも大きな負担をすることになるよりは、数千円で普通に病院へ行って貰えるものなので早め行動できる子が増えるといいなぁと思います。
このnoteが少しでも参考になると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?