見出し画像

3月25日 「プレオープンを通して感じたこと」 (ゆか)

こんにちは😃久々のBチーム投稿♫
ゆかです!
最近は少し寒い日が続いていますが、
今週からはまた暖かくなり
桜も楽しめそうですね🌸

4月1日のオープンに向けて、
昨日プレオープンした「WeekendCoffeeStand」🚩

実践練習の一環として
取材に来ていただいた記者の方や、
インターン生が声をかけた家族や友人、
赤塚山公園に遊びに来た方に
無料でコーヒー、カフェオレ、紅茶、ココアを提供しました☕️

今回提供したスペシャルティコーヒー豆は3種類!
・エチオピア🇪🇹浅煎り
・グアテマラ🇬🇹中煎り
・コロンビア🇨🇴深煎り
それぞれ焙煎度合いの違う特徴がハッキリ分かれた3種類を選んだので
お客様もよりコーヒーを楽しんでもらえたと思います☺️

ちなみに私のオススメはグアテマラです!
スペシャルティコーヒー初めて🔰という方には
普段のコーヒーとの違いが分かりやすく、飲みやすい!と思うからです😎

開店直後のお客様はインターン生のご家族だったということもあり、穏やかな雰囲気で始まりましたが
オーナーの倉橋さんや、インターン部長の牧野さんの公園利用者への声かけもあり
身内以外のお客様も一気に増え、待ちのお客様が出はじめるなどかなりバタバタとしました💦
途中あまりにもコーヒーの提供が滞りすぎて、倉橋オーナーに交代していただいた場面もありました。
効率的なオペレーションってやっぱり難しい😣

お客様に「かなり待ちましたよね😅?」と声をかけたときに、
「25分も待ったよ〜帰ろうかと思っちゃったー!改善してねー🥺」
という声をいただきハッとしました。

心のどこかに、プレオープンだから、みんな慣れていないから、まだ流れを掴めてないから、
【だから仕方ない】
という気持ちがあったのです。

しかしそんなことはお客様には関係ないことなんですよね😞
どんなにおいしいコーヒーを用意できていても、長く待たせてしまったり、バタバタと対応していたら印象はよくありません。

自分たちが決めたコンセプトでもある
「一杯のコーヒーを通して
豊かな気持ちになってほしい」
という想いを届けられていなかったと感じました。

大人数で何かに向き合うときに
どうしても周りに頼る気持ちが生まれます。

「誰かに聞けばいいや〜」
「誰かがなんとかしてくれるよね〜 」
など🙁

ひとりひとりが自分がやるんだ!
という気持ちでいて、得手不得手がある中でも、今のベストをみんなが尽くしていき、
頼り合うのではなく、支え合える関係になっていきたいと思いました🤝✨

課題がたくさん見えたプレオープンでしたが
家族や友人にインターンで学んでいることを見てもらえる良い機会でもありました☺️
身近な人に応援してもらったり、喜んでもらえたりすることって何かをがんばる原動力に繋がりますよね😌🤍

オープンまでの1週間
できることはまだまだいっぱいあるので
プレオープンの経験を活かし、
より良いコーヒーと空間の提供ができるように全員でがんばっていきます✊

それではまた。

#応援お願いします#社会人インターン#珈琲スタンド#スペシャルティ珈琲#specialtycoffee蒼  #珈琲スタンドオープンに向けて#珈琲勉強中#店舗企画運営勉強中#現地練習スタート#インターンシップ#ハンドドリップ#赤塚山公園#グッドタイムプレイ#coffee #coffeetime #weekendcoffeestand

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?