【自己紹介】大学生の海外経験

はじめまして。
外大のみなさんは、秋学期も終わり、課題も一段落した頃でしょうか。
私がやっと一昨日課題を終わらせたところなんですが。
そんな私は、2018年秋から2019年春までインドでインターンをしていた、まるといいます。自己紹介リレー、楽しいですね笑

さて、ご存知の通り、外大に限らず留学に行く学生が増えている中、私たちが促進していこうとしているのは、海外インターンです。
「人生の夏休み」などと言われる大学生活、海外留学だけが、海外経験ではないと思います。もちろん、学生たるもの学校で勉強することは最も大切なことだと、私自身自覚しています。だから、インドで学校に通わなかったことは、ちょっと後悔しています。
でも、インターンをして積んだ経験は、学生の今でなければできなかったことばかりだなと、何度振り返っても思います。

ただ、学生の海外インターンについての情報、少なすぎませんか!笑

インターンについての情報が少ないというのは、自分がインターンに行こうと決めた時から感じていたことです。
誰に聞いたら適切な情報をもらえるの?
何を準備したらいいの?
他のインターンの学生ってどんな条件で働いてるんだろう?
準備段階から疑問の連続で、思うように進まなかった記憶があります。
しかも、
この条件じゃ、学生には無理だよ...
ビザはどうするの!?
え、無給なの!?

やっと疑問に対する答えが見つかったと思ったのに、その答えも前向きなものではなく、何度行くのをやめようと思ったことか分かりません。

貴重な大学時代、自分を成長させるために海外インターンを選ぶ後輩の時間・お金・そして何よりやる気を無駄にさせたくない。
これが私の1番の願いです。この団体が設立される前も、何人かの後輩から相談を受けましたが、私のインターン経験を話すと、たいてい驚かれます。
みんなが思っいたより、準備・情報収集が大変らしいです。(実際ひとりでやるのは本当に大変です。)
私自身も、ひとりで後輩のインターン支援をするのは限界があり、他の人に繋いだり、最低限の質問に答えることしかできていませんでした。

でも、縁あってこの団体の設立に関わることができ、同じような気持ちを抱えた外大生とか、一緒に、インターンに行きたい学生のために活動できることになりました。(個人的には、同じ気持ちの外大生がいると知っただけでどんなに嬉しかったか言葉になりません笑)
海外インターンを選択した学生が、安全に、気持ち良く、自分を成長させられるインターン経験を積めるように、自分の経験をもとに支援していけたら、私のインターン経験もこれからますます有意義なものになると思います。

私の海外経験も、これから海外になんらかの形で行きたい皆さんの海外経験も、一緒にもっともっと有意義なものにしていけたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

以上、まるでした!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?