見出し画像

しろねこ日記 2022.06.10 / 企画の報告と実践と実際

昨日は学会振り返り企画にご参加頂きありがとうございました。Twitterのスペースに30名ほど(入れ替わりもあったので常時そのくらいだったかと。)ZOOMに20名の方がご参加くださいまして、意見交換することができました。

ありがとうございました。

オンラインコンテンツ、オンライン企画においての考察はこれからどんどんと意見が出るでしょうが『鍼灸師の好むオンラインコンテンツとは』というテーマへの明確な解答は難しいと思いますが、表面的な部分だけではなく、今後もより深く考察していく必要があるなと感じました。

また、繋がりやコミュニケーションなど、可視化や数量化できないところをどのように評価するかも重要だと思いますし、情報発信!情報発信!だけではなく、情報を受け取れる土壌や環境、関係性作りの重要性があると考え、情報の発信と受信ができ、伝播する環境をこれからも作って参ります。

今後より広くこうした環境が自然と出来上がり、学会ならび鍼灸師の日々の臨床やオンラインオフラインの活動がアクティブになり、その結果として患者様や社会に還元できるよう努力して参ります。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

今朝の朝スペース。フォロワーさん繋がりで、はじめましての方とお話しすることができた。こゆのはめちゃくちゃ嬉しいし、繋がりのなかから生まれるものがあると面白い。そして私は用事があったためにタイムリミット…があったのだけど、そのまま続けてもらった。話が面白くて、電車のなかで聴いてた。まさか、自分が開いたスペースで、リスナーになるとは。この感触いいなと思った。

ちなみにスペース後の投稿は…そのはじめましての方の〝いつもの投稿〟をサンプリングしてた。

用事というのはこちら。原宿駅構内の猿田彦カフェでモーニング。ここ好きなんだよね…。

夜はこちらをコミュニティで実際。楽しかったね。本人たちが楽しい、で私は良くて、そこから繋がればいいなと思う。役に立つ情報は溢れているし、ハウツーも沢山ある。でも、その『正しさ』や『明確に得られるもの』だけでは、生まれないものがある。私やsq-cloudの価値の軸は『創造性』だし『再発見』というところでやっていきたい。繋がりから生み出すこともそう。なお、中身はない模様。

何かを狙ってやっているわけではないけれど、なんとなーく自分の感性に従ってやってみたら、キッカケができた。というのが多発している人生なので(自分にも他者にも)。そういう役割なんだとは思ってる。

さて、そうこうしているうちに…学会さんの件でなにやら騒がしいかんじになってきたので、諸所ご連絡をば。

ここから先は

380字
こころの隙間を埋めるテキストとしてお楽しみください。あなたのモヤモヤが晴れていきます。

しろねこ(おかのひろと)が、施術やコミュニティなど独自の視点で日々の考察を綴る月額購読マガジンです。言葉を選ばず、リアルな声をお届けするた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?