見出し画像

健やかな時間を過ごすキッカケ

こんにちは岡野浩人改めおかの⭐︎ザ・シャーマン改めファーストサマーヒロトです。何卒(X参照)

私の知人が膝の靱帯を断裂する大怪我をしました。大袈裟ではなく。本当にアンハッピー。しかし彼は恐らくこのピンチもチャンスに変える筈です。痛いだろうし、大変だろうけれど、なるべく早い復活を望むと同時に、この〝チャンス〟の活かし方にも注目して応援していきたいと思います。

++++++

さて、みなさんは今日はどんないちにちだったでしょうか?またどんな時間を過ごされているでしょうか?

まずは姿勢を正して、呼吸するところから。

天候のせいもあるのか、それとも日曜日だからなのか。なんだか今日はだらけちゃった。というひともいらっしゃるのではないでしょうか?たぶん今日に限るとそれで良いのだと思います。

一方で、アクティブに過ごしてめちゃくちゃ良い気分だったかたは、もうそれはそれは導かれし最高の時間を過ごしていらっしゃる。そのまま突き抜けてみて。

どちらの場合も、まず体調がすこぶる良いのなら、きっとそれはあなたが望んでいることです。いずれにしても、ゆっくりおやすみいただくことをオススメします。

明日は急な予定変更もあるかもしれません。そのときはまず自分を優先してください。自分がどうすることが収まりがいいのか。そして気分良く過ごせるのか。

大事なことは「決める」ことです。決めたらあとは自分の時間を過ごす。これが大切です。心も身体も健やかに過ごしていきましょう。

++++++

東洋医学には「養生」という考えかたがあります。節度ある生活をして健康の増進に心がけることですが、単にチルすればいいというわけではありません。

アクセス踏むときに、ゆるゆる走ってたら、あとで大変になります。これは「養生」とはいえません。

いまの自分が何をすべきか、を自らに問い、そして相談して、明日を健やかにお過ごしください。

++++++

ここ1年ほど、ダーマローラーHC902という商品を扱っております。ホームケア用にご購入いただいたり、肌再鍼の施術をさせて頂いたりしており、ありがたい限りです。

私が身を置く鍼灸業界も、「美容」分野の発展が目覚ましく、さまざまな鍼灸師鍼灸院さんから素晴らしいサービスがリリースされ、提供されています。

私は美容はやらない。

長いことそう言ってきました。やらない、と決めていたし、熱量が向いていないものをやるのは、美容分野で取り組み先生がたに失礼だとも思っていました。

ところが、です。

なぜか美容関連の方々とのやりとりや、お客様とのコミュニケーションのなかで、自分自身の「美容」というものに興味をもち、取り組むことになりました。気づけば、ダーマローラーHC902をはじめ、スキンケア商品、ヘアケア商品を扱うことになっていました。

自分自身が使ってみてよかったもの、をオススメしているというのが実情です。さらに施術との組み合わせが良いものは積極的に取り入れ、お客様からのお声を反映させ、美容メニュー込みの施術も行うようになりました。

まさかなんですが、沢山の方のご協力を得て、これもまた私自身が導かれているような感覚を持っています。

++++++

ダーマローラーによる肌再生鍼を実際やってみて、男性の私が良い変化がでているということは、日頃からケアをされている女性は。やはりとても良い。

短期間だと効果がわかりにくいのは確かで。3ヶ月ほど先に肌質の変化が見られるイメージです。ちょっと先の自分をイメージして、ダーマローラーをやりながらそのイメージを維持していくことも大事なケアかもしれません。

++++++

ダーマローラーHC902の良さを
鍼灸業界でいちばん伝える鍼灸師

現在、私はここに向かっています。

鍼灸施術やオンラインセッション、また鍼灸師コミュニティの運営やサロンのコンサルティングなど、様々なお仕事に携わらせていただくなかで、私個人としてこの目標を達成したい。そんな想いを強くしています。

++++++

ダーマローラーHC902は再利用可能な「鍼」です。
そして恐らくですが現状の鍼で一番細い0.08mmという細さの鍼です。

オンライン環境が整う現代。鍼灸師がサポートしながらお家でも鍼を使ったホームケアができる環境というのはとっても素敵だなと感じています。

お顔のケア、ってやってみて気づいたのですが、その日の気分や、姿勢や、呼吸の状態など、心身のコンディションがとってもわかりやすく、自分と向き合うにはすごくいい営みだなと感じました。男性だとなかやか気づかない視点だと思うし、私もそのことを知れたことは鍼灸師としてとても良かったと思ってます。

++++++

つまりはこのダーマローラーHC902も。

もちろん肌再生という取り組みはあるわけですが、「ダーマローラーやるのめんどくさいな」と思うコンディションもわかるし、「〇〇に向けて仕上げていこう!」という目標に向かった歩みも確認できる点、美容という入り口を通して、ご自身の心・身体、そして心地よい場所、いま向かっている道のベクトル、そうしたことを確認しながら「健康」というものを手に入れて頂きたいし、充実した時間を過ごして欲しいですし、それぞれ個々人の道を歩んで頂きたいと、いち鍼灸師として強く強く願っています。

健やかな時間を過ごすキッカケに「私」や「鍼灸」や「ダーマローラー」があったら幸せです。

明日もまた健やかで充実したみなさまとお会いできることを祈念しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?