見出し画像

新卒入社後の成長ステップや悩みとは?【社員インタビュー】

インターリンクのバリューである「発見・挑戦・楽しむ」を体現し、活躍している社員へのインタビュー第4弾です。
営業本部へ2018年に新卒で入社したYさんに、入社後に学んだこと、悩みや成長したことを伺いました!




■入社してからこのことを教えてください


ー入社後はどのようにして業界知識などを身につけていきましたか?


インターリンクでは入社研修をしっかり行っていて、社内ツールや就業規則など会社のこと、IT業界のこと、契約周りのこと、NWやDB、開発言語やデザインの事など最初にしっかりと基礎を学びました。
その後はOJTで、新規開拓を行ったり、既存クライアントと情報交換をさせてもらいながら、IT業界の知識向上と営業力を身に着けていきました。
またSES営業も行うので、まずは覚えてもらうために、社員であるエンジニアやクリエイターに挨拶にいった時に、業務内容を教えてもらうこともありました。そんな風に、少しずつコツコツと理解を深めていきました。

個人では自己啓発として、ITパスポートの勉強もしました。
情報処理の基礎を身に着けられるような内容になっているのでIT初心者が最初に取る資格としてオススメです。勉強している中でも分からないことがあれば先輩やエンジニアに聞けるので、何でも質問しやすい社風や営業本部の雰囲気はすごくありがたかったです。


ー仕事を覚えるまではどのようなサポートがありましたか?


営業手法、各商材の説明などまずは先輩のやり方を見て学んでいきました。

その後は実践しながらフィードバックをもらい、改善点を明確にし、次の目標を設定する。これを繰り返し行っていきました。
そうすることで徐々に自分がメインで商談し、先輩がサポートにまわってくれるようになっていって、最終的に独り立ちしたのは入社から1か月が経った頃でしたね。


■業務に慣れてくることで出てきた悩み



仕事を覚えたものの、その後は「営業力をもっと向上しなければ」と思うようになってきました。
ITの知識もまだまだで、お客様先で話を聞いていて理解できないこともありましたし、売り上げも自慢できるような成績を出せていなかったので…。
そのときに改めて営業って何なのか?と悩みましたね。

はじめはとにかく仕事を覚えることに集中していましたが、慣れてくると自分の折衝、交渉力が気になるようになりました。


ーどのように乗り越えましたか?


比較対象が先輩社員しかいなかった為、自分の成長度合いに関して基準となるものがありませんでした。
自分はこれでいいのか?と考えたときに行動を起こしたことが、とにかく本を読むことでした。
折衝、交渉力を身に着けるために知識量を増やすこと、営業に必要なことは何か?など。
週に1冊読むペースで、自分が「なるほど」と思えたことを次々に実践してみて、上手くいくこともあれば、あまり効果がないことも…。
考えて行動してみる、ということを繰り返しているうちに営業成績がどんどん良くなっていきましたね。
その結果、昨対比売上成長170%という成果を残すことができました。


■インターリンクに入社して変わったこと



読書量は間違いなく増えましたね。知識をつけるとそれがそのまま仕事に活かせるのが気持ちいいです。ITはトレンドの変化も激しいですし、勉強し続けなければいけないのは技術者だけじゃないので。努力が数字として現れたり、エンジニアやクリエイターに感謝される事でやりがいもどんどん大きくなっていきました。

あとは気持ちの変化もあります。最初は自分のために頑張るという思いが強かったのですが、次第に自分だけじゃなくて会社のためにも頑張りたいという気持ちが持てるようになりました。
それは直属の上司だけじゃなくて色んな人が自分の頑張っているところを見ていてくれて、それを応援してくれる暖かい人が多いからだと思います。


ー成長した部分はどんなところですか?


自分で成長したなと思うのは二点あるのですが、まずは時間の調整力です。
目標を達成するためにはどういう行動をして、どういう集計を取る必要があるのかを考え、それに必要な時間を見立てることができるようになったので、時間をうまく使えるようになりました。
もうひとつはトーク力が上がったところです。
もともと口数は多くなかった方ですが、知識量が増えたことで会話の切り口も広がり、トーク力を上げることができました。



2018年に入社し、現在は7年目のYさん。
悩みながらも「考えて行動する」を繰り返したことで成長に繋げ、昨対比売上成長170%という大きな成果を残し、現在も営業本部で活躍しています。
現在は課長職としてチームやメンバーのサポートにも力を入れています。