見出し画像

アットホームさを残しつつ落ち着いた雰囲気に!DIYによるBARの改装をアテンド!

インテリアDIYアテンダントです。
Do it yourself,
手作業によってインテリアを彩る
お手伝いをしています。

今回のアテンドレポートでは
神奈川県川崎市、
向ヶ丘遊園にあるBAR「SEPROOM」の
リノベーションの様子をお伝えします。

SEPROOM(セプルーム)https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14072517/

今の内装の雰囲気をよりよくしたいと思い、
あれこれ調べるうち、
インテリアDIYアテンダントに
たどりついたとのこと。

デザインやコーディネート
だけではなく、
制作作業まで
カバーできる
アテンダントあみが
今回のご依頼を承りました。

(概要)
アテンダント・・・87時間
材料費・・・約30万円(椅子・スツール含む)
(作業したDIY)
外部*デコレーション(木造作)
インテリア*壁塗装、カウンター下内装タイル
トイレ内*壁塗装、デコレーション

ご依頼いただいたオーナー様も
働くお店のスタッフも
とても温かみのあるやさしい方で、
ご近所の方とも仲が良い
アットホームで
和やかな雰囲気のBARでした。

こちらが
アテンド前の
バーの様子です。

画像1

画像2


このバーの魅力を
さらに高めるべく
アテンドしていきます。


1.夜のBARらしい内装に変えることで新規客を獲得したい

ご依頼いただきまして、
まず初めに
3時間の打合せおよび
現場調整の時間を
いただきました。

画像3

店内は白い壁に
ナチュラルなイメージの
家具があり、
カフェのような雰囲気。

オープンした当初は
昼のランチと夜のバーの営業を
考えていたとのことで、
それに合わせた
内装にしたのだそうです。

しかし、3年経った
現在では
夜のバーとしてのみ営業、
昼のランチ営業は
行わなくなりました。

よりバーらしい内装にし新規のお客様に来てもらえるようにしたい

とのことでした。

また、

お店がマンションの一階にあるため看板を出しても場所がわかりづらい

というお悩みもありました。

そこでアドバイスしたのが
以下の3点です。

外は大胆にイメージチェンジしてバーの雰囲気を出す
壁の塗装やクロスの貼替え、家具の変更で内装をイメージチェンジする
お酒を置く棚や間接照明の使用でバーの雰囲気を出す

実際にどう変えていくか考え
一緒にDIYしたい
というご希望もあったので
改装のプランや
作業内容をさらに細かく
詰めていきます。

お客様に好みのテイストがある場合は
それに寄せて
作業を進めていくのですが、
今回のご依頼については
お客様の中に
具体的なイメージが
かたまっていなかったため、
アテンダントお任せで
提案書を作成しました。

画像4

改装後のイメージ決定後は
アテンダントの提案を元に、
依頼者様に
ネットやホームセンターで
購入していただいた材料を使い
DIY作業に入っていきます。

2.外装もDIYで

外のデコレーションの木造作からです。

画像5

木を地面と垂直に建て壁の下地とし、
その木に板を貼っていく方法で
壁前面を木で覆うという
手順で作業を進めます。
フローリングのイメージと言えば
伝わりやすいでしょうか。

画像6

外部用の塗料で
塗装した木材を切って加工し
下地の木に取り付け完成です。

画像7

3.塗装と小物を工夫し落ち着きと遊び心を

続いてはインテリア、内装です。

既存のクロスの上に塗装し、
壁面の雰囲気を
変えることにしました。

全体的に
青みがかったグレージュで塗装し
落ち着いた大人の雰囲気を
演出することにします。

画像8

余分な場所にペンキが付かないようしっかり養生。

ペンキ塗りは、細かい部分は刷毛、
広い面積はローラーで塗り
効率よく作業を進めます。

画像9

2、3回重ね塗りをし、
美しい色に仕上げていきます。

画像12

塗装完了です!
お部屋の印象が
大きく変わりました!
いつもお店を覗いてくれる
ご近所の方も、この時は
「変わったねぇ!」と
びっくりされていました。

また、
遊び心のある雰囲気をだすため、
壁の一部に小物をつけ、
色を変えることで
アクセントをつけました。

画像11

お次はカウンター下のタイル貼り。

画像12

カウンター下に
元々貼ってあったシールをはがし
タイルを貼り付けます。
石と木が組み合わさった
独特のデザインのタイルを貼り
ユニークさを出しました。

画像13

出来上がるとまた一味
ちがった雰囲気になります。

椅子も印象を変えたいと
ご希望だったので、
この雰囲気に合わせ
購入しました。

画像14

最後に、
余った材料を使い
トイレを塗装し
デコレーション!

画像15

以上が今回のアテンド内容です!
SEPROOMの
アットホームな魅力はそのままに
バーらしい、
夜っぽい大人の雰囲気を
演出することができました。

素敵なお店なので
気になった方はぜひ
呑みに行かれてください。
今回の改装を機に
新しいお酒も入荷したそうです!

BARの店舗情報はコチラ↓

店名:SEPROOM(セプルーム)
住所:神奈川県 川崎市多摩区 登戸 1963 プリマヴェーラTK 1F
※現在は週2~3日の不定期営業とのことですので
営業時間については事前にご確認の上ご来店ください。https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140506/14072517/

ライター(リライト):あみあきひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?