見出し画像

シンプルすぎるお部屋に色味をプラス!家具・雑貨の買い物同行アドバイス!

こんにちは、
インテリアDIYアテンダントの寺田はるかです。


今回は
「シンプルすぎるお部屋に色味を加えたい」
というオーダーにお応えし、
家具・雑貨の買い物に同行し
アドバイスを行いました。

少し物足りないお部屋を
どのように変えていくのか?
アテンドしていく様子を
このnoteにまとめています。


画像5

※事前に送っていただいたクライアントさんのご自宅画像

自宅の部屋やオフィス、店舗の空間造りにお悩みの方だけでなく
姉妹サービスの装い、服装に悩む方をサポートする

インテリアDIYアテンダントのサービスに興味がある方は
以下サービスサイトをチェックしてみてください。





1.シンプルすぎるお部屋に色味を加えたい


都内在住の20代の女性の方からのオーダーです。

白を基調とした家具でシンプルなお部屋に、
もう少し色味や植栽を加えておしゃれな空間にしたい!

とのこと。

実際お部屋へお伺いし、
お困りごとをヒアリングしました。

画像1

シンプルに白で統一したつもりだけど、殺風景すぎて…

と悩んでおられました。
確かに家具の色味を統一すると
すっきりした印象にはなりますが、
それだけだと
物足りなく感じてしまいますよね。

文房具や雑貨が増えた時のため
収納ボックスのご購入も
希望されていましたが、
その色についても
お悩みのようでした。

少しポイントで色味を入れたいけれど、
何色をどう加えたらおしゃれになるの?

実際に手に取りながら
色々考えたいとのことだったので、
買い物にご一緒しました。

2.KEYUCAのカバーとニトリのクッション材で安価で見栄え良く

向かったのはKEYUCA新宿店。

https://www.keyuca.com/shopping/

KEYUCA(ケユカ)は
ひとりひとりが心地良さを感じる
「ちょうど良い。」をつくることを
コンセプトにしたブランドです。
日々の暮らしに
溶け込むような
デザインのものが多く、
今回のご依頼にピッタリだと思い
来店しました。

ここではクッションカバーをチョイス。

ユニセックスな雰囲気にしたいので色味を加えるなら青がいいかなぁ

というご要望があったので
青のクッションカバーを
選びます。

青は深みのある渋い色から、
パステルカラーの明るい色まで
幅広いですよね。

少しくすんだカラーのものは
通年通して
お部屋にしっくりなじむので
オススメです!

画像2

青のほかにも
グレーと茶色をチョイス。
生地感も色味もバラバラですが
幾何学模様で揃え、
統一感が出る様にしました。

画像3

この色味、柄は自分では絶対選ばなかったけど、合わせてみると良いですね!とっても気にいりました!

と喜んでいただきました^^

ちなみに中のクッション材は
ニトリで購入。

https://www.nitori-net.jp/ec/

「お、ねだん以上。ニトリ」で
おなじみのニトリは
インテリア販売の大手チェーン。
良質な家具、インテリア用品を
安価で購入できるのが
ニトリの良さです。

見える部分は
少し良い高見えするものを。
中身は価格を抑えて
予算の調整を行います。

3.シーンを思い浮かべながらFrancfrancで自分好みな食器を


続いて向かったのはFrancfranc。

https://francfranc.com/

Francfranc(フランフラン)は
エレガントやデザイン、
ガーリーなデザインなど、
女性らしい雰囲気の雑貨が
多いお店です。

元々はガーリーなものが
お好きだと言うクライアントさん。

今後のライフスタイルを考え
お部屋は少しユニセックスな感じにしたい
とのことでしたが、

食器類は思いっきり自分好みに揃えてアクセントを出してみては?

とご提案いたしました。


ケーキをティータイムシンプルなお皿より金縁がおしゃれなこのお皿の方がケーキも美味しそうに見えるかな?

と緩やかなカーブが特徴のお皿と
マグカップをご購入されました。

画像4

食器も家具も、
実際に使う場所や
シーンを思い浮かべながら
選んでいくと、
実際にお部屋に置いた時に
チグハグだと思うことが少なくなります。

想像を膨らませるのは
とっても大事なポイントです!


3.オススメのサイト・店舗の情報もお伝え

グリーンを入れて華やかにしたい。

というご要望があったので
植栽もお部屋に置くことになりました。
大ぶりなものは本物、
小ぶりなものはフェイクグリーンと
買い分けることに。

今回のご依頼は
2時間のコースだったため、
時間の都合上
次のお店を見て回ることは
できなかったため、
オススメのサイトや
店舗をお知らせし、
後日ご自身で
購入して頂くことにしました。

このように
短時間のコースでも
クライアントさんが必要な情報を
寄り添って自分ごとになってお伝えすることで
素敵なお部屋作りをお手伝いしています。


4.プロの視点を取り入れながら想像を広げる

今回ご紹介したご依頼では
短時間のコースで
クライアントの方に
満足いただける買い物ができました。

アドバイスを受けながら
実際に手に取ってみることで
より想像が出来、
お部屋に置くイメージが
付きやすくなったようで、
依頼してよかったとの
お声をいただいております。

素敵なお部屋にしたいけど
自分で考えても
上手くいかない…
そんな方は是非
インテリアDIYアテンダントの
サービスをご利用ください。

あなたらしい
素敵な暮らしを応援します。


ライター:あみあきひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?