見出し画像

明日の数字を予測する為に必要な数字

こんばんは。興味です。

今週からリードの状況※別に何件アポがとれるか目標を立てるようにしたのですが、その際に見ている数字を紹介します。

※自社ではセールスフォースを導入しており、リードを
「コンタクト未」・・・まだアプローチしていない新規リード
「コンタクト済」・・・一度でも架電・メールでアプローチしたリード
「リサイクル」・・・リード作成日から21日以上経過したリード
と定義を分けて管理しています。

今見ている数字は「コンタクト未」は「次回アプローチ日」※が明日〜明後日まで、「リサイクルは」は今日を基準に5日前〜5日後のリード数を確認し、セールスフォースのダッシュボードで自動で確認出来るようにしています。

※その名のままですが、次に連絡を入れる日付の項目名です。

そこから夕礼の際に明日の目標を算出し、スプレッドシートに打ち込んで管理しています。

リードの算出期間に関しては、軽く現場の話を聞きながら、いったん仮置きをしています。

この数値がダッシュボードで見えるようになったことで、「コンタクト済」のリード数×25% 等、ある程度数値で次の日以降の数値が読めるようになりました。

より細かく分解し、異常値が発生したら対応できる + どこで異常が発生しているのかも把握できるようにしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
明日以降もゆる〜く更新していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?