週間で仕事のリズムの勝ち筋を見つける

おはようございます。興味です。

今日は少し抽象的な仕事のリズムに関する気づきをまとめようと思います。

というのも、自分自身、仕事に集中できる週とそうでない週が結構別れていました。。。

調子がいい時は残業をして、中長期的に必要な事まで手をつけられるのですが、調子が悪い時は目先の事ばかりになってしまい、早めに仕事を切り上げていました。。

何が違うんだろうな〜と漠然と思っていたのですが、結論、休日の過ごし方が大きく影響している事が分かってきました。

調子が悪くなる時は、休日もダラダラと仕事をしたり、家の付近以外、外出をしなかったりと、平日と休日の切り替えができていませんでした。

在宅勤務でパジャマのまま仕事するのと似ていると思うのですが、休んでいるのか、仕事しているのかが曖昧な状態が一番疲れるんだなと改めて実感しました。

これは仕事に集中できるわけでもなければ、しっかり休めるわけでもないという最悪な状態だと思います。言葉にすると当たり前のことですが、この切り替えがうまくいっていない人は多いんじゃないかと思います。

なので、いいリズムを続けられるように以下のルールを作りました。
・休日は必ず移動時間が片道2時間ほどの場所へ遊びに行く
 (特に山や海などの自然が好きなので、自然を感じられる場所)
・休日に入る前にやらないといけない事とやった方がいい事を明確に分ける
日常業務と地続きな事はやりすぎない(平日と休日を混同してしまう)
この3つはシンプルですが、かなり有用だと感じているので、地道に続けていいリズムで仕事をしていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後もゆる〜く更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?