見出し画像

あなたはきっと、みんなが知りたがっている〇〇を持っている!

いつもご覧いただきありがとうございます。山下健一@Kenichi_Y)です。

今回は「心の健康」に繋がるお話です。

この記事では、「皆さんは既に胸を張って自慢できるものを持っているんですよ」、という事について一緒に考えていきたいと思います。

読み終えた後にはきっと、より自信が得られ行動したくなっていると思います。

それでは、読み進めて参りましょう。

私達はみんな専門家だったんだ

私は現在49才なのですが、全力で走ってきたので幾らかは人生経験豊富かと思います。

だから「私って凄いでしょ!」っという話をしたいのではなく、「実は皆さんも専門家なんですよ!」と、声を大にして言いたいのです。

私は、NHKの外郭団体で15年間勤め、この分野ではベテランの域に達しました。

その結果、次のステップに進みたい、新しい経験をしたい、と考え退職し、外資系生保の営業マンとして勤めました。

生保の営業では「相互扶助の精神」を学び、本当にこの仕事を選んでよかったなと思っています。こう見えて、関西No.1の成績を残す事ができました。

そしてビットコインと出逢い、「この可能性の塊であるビットコインの素晴らしさを日本中に届けたい」と考え、一般社団法人日本暗号通貨技能検定協会を2014年に設立しました。

前置きが長くなりましたが、ここで何が言いたいかというと、私は、電波に詳しく、生命保険に詳しく、仮想通貨&ブロックチェーン(NFT・DAO・Web3 等)に詳しいという事です。

よって皆さんも実は、「働いている」や「長年働いてきた」という立場であるならば、皆さんの方が周りの人たちよりも「何百倍も詳しい!」と言えることがあります。

私達には他者から言われないと気づけない事が多々ある

例えば、私の妻は医療事務のエキスパートです。上場企業で何百店舗と全国展開している事務の統括をしています。

だから、ドラマやニュース番組などで医療関係の話題が出ると「おっ!流石専門職!詳しい!」と尊敬のまなざしで彼女を見る事が多々あります。

僕の妻って素敵でしょ、、、

話しを戻します。

ここでお伝えしたいのは、「皆さんも仕事をしていたら、その分野では専門家だ!」という事です。

なのに、その専門的な事を多くの人に伝えず、生涯を終えてしまう方が多いように思います。

人間として生まれたからには一生の中で「働く」という事に費やす時間は膨大です。

例えば、20~70才まで50年間働くとします。1日の労働時間を8時間とすると、「50年×240日×8時間=96,000時間」となります。通勤なども含めると、仕事の為に費やしている時間は10万時間を超えてきます。

なのに、それだけ時間を使っている事に対し、世の中へ情報発信しないひとが多いのです。

何てもったいない事でしょう!

例えば、総務部に勤めている人って、企業の様々な情報を扱っているので、ものすごい情報通なはずです。

もちろん、社員の情報を発信するというのではなく、文房具や税金、イベントや伝達方法などなど、様々な情報を得ている事になります。

よく聞くのが「事務って普通だし、誰でもできる事だし、沢山いるから専門性ないし」という発言を聞くんのですが、それってまったく違っていて、事務職って宝の山なわけです。

同じ職種の人が多いってことは、共感してくれる人が多いってことだから、TwitterやInstagramやTikTokなどで「あるある話」を投稿すれば何万いいねも夢じゃないってことです。

そうやって、勤めているときに自分自身を情報発信しフォロワーを増やしていけば、本当にやりたい事や独立したい理由を見つけたときに、マネタイズもしやすくなります。

これは本当に知ってほしいし、挑戦してほしい事です。

だからこそ、多くの共感者がいる職種であればあるほど、日々の情報はシェアしちゃた方がお得なわけです。

人間の行動は全て資産運用に関わっている

人間は資本主義社会の中で生きています。だから、全ての行動は「資産運用」に関わっています。


実はこういう観点も、誰かに言われなければ気づかなかったりします。

私は定期的に「お金の教育講座」を開催しているのですが、受講しなかったら気づかない情報が山盛りあります。

「そんな角度から考えたことありませんでした!」「そうやって考えると、気持ちが楽になりました!」って話が山盛りあるという事です。

例えば最近、ビックリしてひっくり返りそうになったことがあります。

私は、韓国のインスタントラーメンで、2年前から好んで食べているラーメンがあります(私は基本的にペスカタリアンですが、時々ジャンクフードを食べて免疫力を上げてます)。

辛ラーメンって有名ですよね。でも僕には辛すぎるんです。

そこで、他に何か無いかなって探していたら、韓国専門店が大阪の本町って地域にあって、数あるラーメンの中から見つけたんです。ノグリうどんを!

っで、最近それが辛ラーメンを超える勢いでメジャーになりつつあります。

僕って、いつも先取りしていてすごいでしょ! って話ではありません(実際、ビットコインみたいに先取りしすぎていて、共感してくれない事は多々ありますが、ハハッ)。

話を戻します。

そのノグリうどんですが、楽天やアマゾンで箱買いした方が安いので一度箱買いしていたのですが、1袋に換算すると117~120円で買えていました。

っで、最近妻が「時々食べてるこのラーメン、100均ショップで税込み108円で売ってたよ」と言われたんです。

ガビーーーンです。

速攻、楽天とアマゾンで調べたんですが、やはり箱買い単価を確認すると1袋117~120円でした。

塵も積もれば山となる、、、 知らないって怖いです、損です、もったいないです。

だからこそ、皆さんが何か始めたり、新しく何か買おうとしたり、気になったりしたことは、絶対先にシェアした方がいいってことなんです。

そして、失敗しちゃったなという事も、シェアした方がいいです。


失敗こそ共感の宝庫

私たちって、日本国内で住んでいる訳です。だから、だいたい同じことします。同じ失敗します。

でも、同じように成功はしません。不思議ですが本当の事です。

っで、成功している人は、結構、自分がやっちゃったことを話しています。なぜなら、失敗は敗北ではないからです。

これを一般的に「相談」と言います。相談という情報提供しているわけです。

「失敗と成功は同じカテゴリにあります。失敗の反対は何もしない」です。

私が講座で良くお伝えする言葉です。

ここで分かる様に、何もしない=失敗したという情報を伝えない、という事です。

結果、成功者は情報提供しているので、提供してくれた側も提供し始めてくれます。

提供し合うとそれは情報共有となり、共有し合っていると、失敗した事の事後報告ではなく、成功する為の事前相談が始まります。 そして、成功者としての道をコツコツ歩んでいきます。

成功者って、成功者でつるんでいます。だから良い情報が先に入ってきます。

情報共有すると失敗しにくくなり損しにくくなる

情報共有すると、失敗しにくくなり損しにくくなります。

だから、成功者としての道を歩み始める人(上手く行った事もそうでなかったことも情報提供している人)は、話していても(提供していても)反応が無い人(暖簾に腕押し状態である人)に対しては、、、

「この人に話しても反応が無いから、反応がある人に話した方が楽しいな」ってなります。

よって、あなたが「反応の無い人」なら、あなたは「情報が集まらない人」になります。

だいたい100人の内、情報提供し情報共有できる環境を手に入れられる人は1人ぐらいかなと思います。

そして、それが資産運用になると1000人に1人くらいになっちゃいます。 なぜなら、投資って上手く行っても失敗しても、多くの人は周りに言わないからです。

ここに投資運用の大きな落とし穴があります。

しかし、今回この話題に触れ始めると記事が終わらなくなるので、別の機会にお話ししたいと思います。

話を戻します。

だから結局、情報提供しない人は、上手く行った事は宝くじに当たったようなものとなり次に再現できず、失敗したときも同様で、一人じゃ検証できないので次やっても同じ失敗をします。


まとめ

何かやる時は先に伝えてみましょう。それが初めてであればあるほど、先に伝えましょう。

やった結果もシェアしましょう。失敗も成功もしシェアしましょう。

そうすれば、失敗の原因も成功の原因もわかりやすくなります。親切な人や先に成功している先輩は優しく教えてくれたりいます。

なぜなら、成功者はあなたから搾取する必要が無いからです。

成功者は、逆に分け与え続けてくれます。

そして人は、頑張っている人を応援したくなります。これって、本当に素晴らしい素質です。

だから、情報発信しなければ頑張っている事も分かりませんし、より良いやり方にも気づけません。

みなさんは、
何が得意ですか?
どんな仕事てますか?
情報発信していますか?
家族から愛されていますか?
日常で与えるをしていますか?
どんな価値観を持っていますか?
どんな成功と失敗を経験しましたか?
将来はどんな世界で生きたいですか?

それではまた、次回の記事でお会いいたしましょう。

スキ&フォローありがとうございます

コメントも嬉しいです😃

【仮想通貨の本質を学べる検定講座】

わたし達と一緒に、仮想通貨システムとブロックチェーン技術の本質を学びませんか?

勉強するだけでなく、学んだ事を日常やビジネスで実践的に活かしてこその学び、それが「初級技能検定講座」にはあります。

資産運用やトレーディングする上でも欠かせない本質も学ぶことができます。下記リンクから詳細をご覧ください 👇

上級技能検定講座


記事を読んで下さり、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、SDGsの活動サポートに使わせていただき、定期的に皆様へ記事としてご報告させていただきます。