見出し画像

入院中の友人を助けてください ー生活家電・家具一式の引き取りのお願い

私の日頃と異なる話題で、びっくりなさる方がおられるかも知れませんが、以下は、エッセーや主張ではなく、実話です。

それなりに長い付き合いの友人が、あることで入院したところ、予想外に長引き、退院には、あと2ヶ月ぐらはかかる見込みです。

そして、退院後は、別のところで身を寄せて静養されることにになり、現在、借りているマンションを退去されることを昨日、決意されました。

ただ入院中なので、身動きがとれず、私が部屋を空っぽにすることを、話の流れでお引き受けしてしまいました^^;。

年度の切り替え時期でもあり、4月10日までにカラにする必要があります。後、数日しかありません。(この記事の冒頭のヘッダーの写真は、目標達成の姿として選びました。)

全部、タダにすれば処分できるのでしょうが、この友人は、入院のために仕事ができず、今月分の家賃(10万円弱)が滞納になりそうなので、売上は、すべてその費用の一部に充当します。私はボランティアなので、当然。1円も貰いません。

そこで、昨日、写真をとって、ジモティーというところに案内を出しました。

500円の炊飯器は問い合わせがすぐ来ましたが、冷蔵庫や洗濯機は、他にタダに近い値段で出されている方が数名あるためか、まだ数時間しかたっていないとは言え、他は引き合いはありません(閲覧回数は、100をすぐに越えても、です)。

そこで、もしお友達お知り合いで、引っ越しや新生活開始などで、生活家電・家具一式を、まとめて必要としておられる方がおられたら、お引取りいただけたらというのが、この記事の最大のお願いごとです。

商品は、下記にジモティーのリンクを貼りますので、そちらを見ていただけるでしょうか。

ジモティーでは、値段を設定しないといけませんので、下記のとおり、それぞれ値付けしていますが、まとめて、とか大半を引き取ってくださるなら、値段もまとめて、で結構です。

私は、ジモティでは購入の経験はあっても、販売は初めてなので、モタモタした説明になっており、読みにくかもしれず、先にお詫びしておきます。


なお、本文にはかき忘れましたが、大きなものの移動のために軽トラのような車がない方は、複数の知り合い(非プロ)に、格安で手伝ってもらえないか、こちらからも打診してみます(双方の都合が合うことを祈りつつ)。

ほかにも、小物については、まだ写真に収めていないものがありますが、洒落た食器や家具もあるので、引取にきてもらった時に、お気に入りのものがあれば、私の裁量で、差し上げたいと思います。

基本的には、全額、その方を経由して、家賃にあてる(といっても、半額も出ないでしょうが)ので、そういう背景をご理解いただけたら、値段は、まずは、言い値でお願いします。全部まとめて、という方は少ないでしょうから、「数点まとめて幾ら」という感じでしょうか。

あまりにも・・・と思う場合は、他の候補者がおられたら、そちらにお願いするかも知れませんが、基本、先着の方を優先したいと思います。

以上、私も人助けでやっておりますが、1人の力では限界を感じております。どうか、お力やお知恵をお貸しくだされば幸いです。

また、もし、まとめて引き取ってくださった方が決まれば、この家具などの持ち主である友人に伝えると、とても感謝すると思いますので、その気持を手紙にまとめてもらって、私を経由で、それをお渡ししたいと思います。

注)この話は、同情を引こうとした作り話ではなく、ほんとの実話ですから、家具や家電以外に、洋服や茶碗、本などを処分し、空っぽにしなくてはならず、私もここ数日は、とっても大変です。


※新型コロナで、徹底的な外出や人と会うことの自粛が求められる時期に申し訳ないです。私は感染症や衛生学の研究をしていた者で、大学でも学生にそれらを教えている立場ですので、引き取りにきてくださった場合は、マスクや手洗いはもちろん、部屋の換気や、距離を2米ほど空ける、などの対応を徹底します。