見出し画像

【供養】グラフィックを放り込む庫

こんにちは!TORAです🐯

こちらは記事ではなく、TORAが過去に作成してきたグラフィックのお墓でございます。

最近はデイリーレベルでお世話になっているRecoBaggioさんの真似をしたいなー、と前前前々から思っていたのですが、大人の事情もあり結局は闇に葬ったままでお線香も上げずにいたのですが…

ⅰ)少し前にとある方から「TORAこんなの作ってなかった!?また見たい!」と有難いご要望を頂いたこと

ⅱ)デザイン自体はストックしておきたいこと(僕のデザインは大抵パクっているインスパイアなので後から見ても参考になる=残しておきたい)

という理由からようやく重い腰を上げました。

とはいえ、再びお墓から出して日の目を浴びさせる気はないので、Twitter上ではなく比較的はクローズドなnoteでひっそりと保管しておきます。

まずは正々堂々とオープンにできるやつを。

記念すべき?初イラスト

処女作ならではの味。もう出せないと思う。
これまで描いたイラストの中では一番お気に入り。
「シュクリニアル、2、3人喰ってそう」と言われたのはずっと根に持っている。

ダービー勝利記念イラスト

描いた後に「なんで顔の大きさを誇張しなかったんだ」と後悔。
むしろ控えめに書いてるじゃねぇか。

CL決勝トーナメント ポルト戦1st leg.勝利記念イラスト

3作目にして同じ作者とは思えないブレが生まれてますね。
この辺がど素人感。

ナポリの独走っぷりを可視化したかった

最新作。

マリオカートオマージュはサッカー問わず、国内外問わず作品が色々あって、ずーっとやりたかったんだけど「僕のスキルでは絶対無理!」と食わず嫌いしてました。

いざやってみると意外と作業そのものは簡単だったかなw
それなりに時間は溶けたけど。

選手たちはもちろんのこと、地味に背景も一から作りましたのでマリオカートシリーズはもう少し擦ります

特に参考にさせて頂いたのはこちらの方です。

同じくドット絵シリーズ。

たかさとおもさにこだわり

ミラノダービーとポケモンのアニバーサリーがタイミング良く重なったので作った覚えです。

この頃は画像編集なんか全くできなかったなぁ。
かろうじてPhotoshopがあったけど素人童貞だったので、パワポやアプリで作ったはず。

故の雑さが全開で恥ずかしいですが今となっては良い思い出。

でもって、遠い昔のように感じるけど、まだ2年くらいの比較的フレッシュな思い出の話でびっくり。

さて、ここからは大人の事情的なやつを。もうしませんし、時効ってことでご容赦ください。

カルチョ流行語大賞に乗っかって

僕の作品(というのは烏滸がましいですが)の中では最も気に入っています

コンセプトとテイストの化学反応が良くないですか?
というか「ロマンティックセリエA」というワードがあまりにパワー過ぎる!!

あとファンカル名鑑の表紙もそうでしたが、僕はこの手の構図が好きなんですよね。リバリーのラスボス感がたまらん。

転機となった問題作

参考させて頂いたのはこの方です。

参考と言っても全くもって技術は追いつきませんけど。

天と地ほどの差に枕を濡らした夜もありましたが、このレトロポスターシリーズはとにかく作るのが楽しかったです。

他にも2種作成しました。

ファリスの小悪党感もよき

このテイストだとシモーネとラウティの意味深度が増して好き。

たぶん疲れてました

ブロゾヴィッチのやつは誕生日記念で作ったんだっけかな…覚えてないです。

このデザインからするに正常な精神状態ではなかったと思うので覚えてなくてもしょうがないんじゃん?」

と思ったお優しい方もいるかもですが、こちら元ネタあり。なんならパクったインスパイア全開です。
デザインを変だと感じたそこの貴方、失礼ですよ。

続いてはモックアップシリーズ。

当該シーズンのユニフォームを落とし込み

モックアップの練習で作成。
明記はしてましたがそれでも「こんなの売ってるの!?」、「どこで買えるの!?」というお声が散見されたのは嬉しかったです。

それゆえにデザインのダメ出しもいくつか頂いたのですが、あえてなるべく弄らずにユニフォームの柄を落とし込んだだけなので勘弁してつかあさい。

ファン目線なしにインテルはかっこいいですね。エアフォース1にスネークパターンは合わないわけがないのだ。

マジで欲しい

その他、評判が良かったのはヴェネツィア、スペーツィア、サンプドリア。

スニーカーモックアップはいつかおかわりしたいですね。

Co-La

お次はコレア×ラウタロのCo-La。
これ海外の人は絶対にやるだろうなー!と思ってたけど、不思議と僕以外に見なかった。

活躍の場が多いだろうな便利な画像になるだろうな、と予想してたけど蓋を開けてみたら全くもってそんなのことなかったわ

ほとんど活用せず、気がついたらドライブの奥で眠ってました。

シーズン終了時にやっている「みんなで作るインテル名鑑決定版」

計3回やっていて、グラフィックに力を入れてWCCF風デザインを導入したのは2回目から。

決定版の選手名鑑というだけあってアワード的な要素も備えている、というか、むしろそっちが本懐なんだけどカテゴリーがあるWCCFとは相性抜群だったのでやりやすかったです。

皆さまのおかげでnoteの記事もめちゃくちゃ好評でした。

WCCF風デザイン初回は「THE・BEST」が断トツ好みで、特にシュクリニアルはシックなデザインにキュートなKiss💋という反するテイストがハマっていて気に入っています。

Smack!!


…ゴール決まらなくなったのでこのセレブレーションもすっかり見なくなりましたねぇ。
でもって、今やったら反感買いそうな気もするからもう我が軍では見れないかもなぁ。

昨シーズンの2回目は「THE・FIVE」が好きです。
ラインのカラフルさが減点だけど、これはコンセプトを明瞭にして伝えやすくする為なのでしゃあなし。

一押しはボツになった2ndユニのコレア。

誰にも見せてなかったボツコレア、これぞまさに供養

モダンなスタイリッシュ(と思いたい)デザインにコレアの飛び出してきそうな躍動感のギャップが良き。

結局5人全員1stで揃えることになったので2ndのコレアはボツにしたのですが、やっぱりこっちが好きだな。

ちなみにMVPはそんなに気に入ってないです。特にルカク。今からでも修正したいくらい。やらないけど。

今季はデザインというか、やるかやらないかで迷ってます。どうしようかなぁ。

ボツ繋がりでお蔵入り、というか途中で飽きちゃったでしょコーナー。

ブロゾネーター

更新日から察するにブロゾヴィッチの2年連続、走行距離リーグ1位(セリエA公式)を祝したかったんだと思います。ほんで途中で飽きるという。


ブ・ブ・ブロゾ

こんなのもありました。これに関しては3日坊主ならぬ、3分坊主ですね。のっけから飽きてるぜコイツ。

最後はデータ関連。

これは我ながらかなりの量を作成していて、PCやスマホに残ってたものから一部をピックアップ。
(というか、けっこうデリートしてた)

主審のファール&カード傾向
名誉を讃えてアワードも

なんだかんだ3年は続けているのかな。今年が4年目だけどどうしよう。

分母が足りないのでエンターテイメントとして捉えてね!と思いきや、グルーピングに関しては変わらずの主審が多く、ガチで「傾向」として捉えて差し支えないかもです。

少なくてもマレスカは「俺が正義だ」

目線を変えて選手のファール&カード傾向も興味深いです。

武闘派のみなさん

こちらもトップに位置する選手って割と馴染みがあって、マンチーニは当代の象徴だと思ってます。

その他の供養。

補強の噂選手のレーダーチャート
GK目線での期待値をデータに
走行距離データ
両効きデータ、これマジで人気なかった
正々堂々グラフィックデータ

期待値関連や走行距離関連は何回もやってるけど、流石にお腹いっぱいになってきました。
しばらくは作らないかなぁ。

おわり。
※随時更新していきます。忘れなければ。飽きなければ。

もしサポートを頂戴した場合はサッカーのインプットに使用し、アウトプットでお返しできるよう尽力いたします。