見出し画像

Panasonicのワイヤレスマイクのチャンネル設定用のドライバーのサイズについて

需要が低そうな記事ですが…
Panasonicのワイヤレスマイクやレシーバーに搭載されているチャンネル設定スイッチを操作するためのネジについて、当てはまるドライバーを見つけたので紹介します。

チャンネル設定のためのドライバーとは

Panasonicの800MHz帯のハンドマイクやチューナー機能のついたスピーカーにはチャンネル設定スイッチが搭載されています。これは小さなマイナスドライバーで回すタイプで、半固定可変抵抗のようなスイッチとなっています。
これを回すためのドライバーが付属していて、スピーカーにはドライバーを取り付ける部分もあるのですが…なくしちゃいますよね。というか施設の機材だといつの間にかなくなってませんか…?
というわけで現場でいざという時に使えるように、個人的に所有したいと思い、ピッタリ合うドライバーを探しました。

ドライバーのサイズは「-1.8」

とりあえず家にあるドライバーセットの中で当てはまるものを探してみると…小さなマイナスドライバーがいきなりジャストフィット。「-1.8」と書いてありました。これは先端の幅が1.8mmのマイナスドライバーということを表すようです。

対応するドライバー(小さめのもの)をAmazonで購入

ドライバーセットの中から一本だけ持っていくのも嫌なので、ワイヤレスマイク設定の専用にドライバーを買うことにしました。
買うにあたって、安いこと、小さいことを重視して選びました。逆に、チャンネル設定しかしないので、頑丈さや握りやすさは求めていません。

私が購入したのはこちら。サイズ、価格ともに大満足です。
ちなみに期待はしていませんでしたが、やはりスピーカーについているドライバーの固定用のツメには合いませんでしたのでお気をつけください。
(上記のリンクは現時点でアフィリエイトリンクを使用していません。まだ審査要件を満たしていません….)

まとめ

以上、需要がなさそうなPanasonicのワイヤレスマイクのチャンネルを設定するためのドライバーの紹介でした。
よろしければスキ、コメントやフォローいただけると嬉しいです。


ご覧いただきありがとうございます。まだ記事は少ないですが、サポート頂けましたらこれからの発信に役立てます。