【観劇】真夏の夜の夢

2020年11月15日 蠍座新月の日にまつもと市民芸術館でシェイクスピア作、野田秀樹潤色、シルヴィウ・プルカレーテ演出による「真夏の夜の夢」がたった1公演だけだったけど上演された。

https://www.midsummer-nights-dream.com/

キャスト

鈴木杏(ヘレナ)
北乃きい(ハーミア)
加治将樹(ディミトリアス)
矢崎広(ライサンダー)

今井朋彦(メフィスト 何故か出演)
手塚とおる(パック)

壤晴彦(オーベロン)

加藤諒(タイターニア!)

朝倉伸二(ボトム)
長谷川朝晴(以下、職人達)
山中崇
河内大和
茂手木桜子
土屋佑壱(以下、妖精)
浜田学
八木光太郎
吉田朋弘
阿南健治

なんだけど、実際の舞台は老舗の割烹旅館での話。だから、キャスト達の名前も変わっているし、恋人が迷い込む森は富士の樹海だったりする。

おまけにゲーテの「ファウスト」のメフィストが跋扈してる。

画像1

小田島雄志訳をもとに野田秀樹が潤色した作品だから、台詞は聞き覚えのある言葉が並んでいた。
そしてそこに野田さんらしい言葉遊びが振りかけられていて、更に大胆な舞台構成を創り上げると言われているシルビィウ・プルカレーナの演出は一体何が起こっているんだ!って感じだった。

鈴木杏ちゃんが良くってね。
とても鍛練を積んだであろう身のこなし。以前はあれ程であっただろうか?って位軽やかに舞台を駆け巡る。今まで夏夜はハーミアの方がヒロインっぽかったけど、今回は完全にヘレナがメイン。後半の野田さんによる潤色部分がそれを確実にしてはいるけど、それ前までのシーンでも明らかに杏ちゃんに目が行く。彼女から発せられる物に惹き付けられる。

そして、手塚さんと今井さんは凄くてね。
この二人の纏う雰囲気が兎に角エロスを感じてしまう私。ただ歩くだけでもちょっとしたニュアンスを入れているし、気付くと凄いテクをサラッと呈示してくるし。舞台上での居方、何気ない手の動き等、惚れるわ~。毎回思うもの、この人達。

この人達の中に入りたいなぁと恍惚としていた。

物語の終盤がとても現代的で、言葉ってものに対する向き合い方に問題を投げ掛けられていた。

シェイクスピアはあの時代だからこそ紡がれた言葉の数々があるんだけど、現在の情報が溢れ反っている時代にこそ、言葉をどう使うのか、使わないのか、使えないのか、使わせないのか、のかのかのか………。

観た直後は頭の中がごちゃごちゃしていて、何にも分からなかった。纏まらなかった。終演時の拍手も力がこもらなかった。

帰宅の途中で別の刺激が必要だった位。

日常の言葉の遣り取りの中に身を沈めて、やっと何となく出てきた。
日頃職場で起こる遣り取りと、舞台で浴びた波が何となく交ざりあってきた。

暫くこれが熟成していく様子を身体の内で観察していこうかな。でも、なんだか凄く身近で親しみのある感じだ。
今やっているインプロや今後開催するWSや、勿論日常においても、自分から湧き出た物をどう発するのか、発しないかも含めて、大事に言葉と向き合いたいなと思った。

やっぱり芝居は良いね!

画像2

演劇技法を使って自己実現やコミュニケーションに役立つWSを開催します。詳しくはこちら。
https://note.com/interaction_0369/n/n3fb4fb692480

マガジンには参加者の感想なども纏めております。ご参考にどうぞ。
https://note.com/interaction_0369/m/m334435d44d61

**********************************
ライブインタラクション®コーチの斧研雅子です。
ライブインタラクションは私の敬愛する三輪えり花さんが、英国王立演劇学校(RADA)を教師の通訳をされながら、現場でその指導方法を見聞きされ、通訳した先生方から「あなたもこの学びをどんどんと教えてください」と言われたそうです。
私はその三輪えり花さんに役者として、演出家としてお教えを受けている時に、ライブインタラクションについて学びコーチとなりました。
現在は国際ライブインタラクション研究所の認定コーチです。芝居という私の大好きなアイテムを使って、周りが幸せになれたらいい。そのためにコーチになろうと思ったのです。
ライブインタラクションについてはこちらを!https://note.com/interaction_0369/n/n423eaa67f4fd
------------------------------------------------------------------------------------
国際ライブインタラクション研究所では、ライブインタラクションの基本的なレッスンを、どなたにも体験していただけるよう、無料のPDFレッスンテキストを配布しています。
https://lit.iki-world.com/japan/institute/
また、代表の三輪えり花から7日間の無料メールが受けられるシステムにもなっています。
https://elicamiwa.us10.list-manage.com/subscribe?u=991440b1b066da1ca0957817e&id=c1896d0a5f
--------------------------------------------------------------------------------------
これをご覧になって興味が湧いた方はアクセスしてみてくださいね。

―――――――――――――――――――――――――――――
facebookでは時折古代文明とか、日常での出来事とか、どうでしょうやNACSへの愛とか、まぁ、色々呟いてます。
覗きに来てくれて、いいね👍️やら押してくれると、すんごく喜びます(当社調べ)。
興味を持たれたらおいで下さしましな(*´∀`*)ポッ
https://www.facebook.com/masako.onotogi
色んな繋がりが拡がると嬉しいです。
【注意事項】
割りと自由気ままに返信とかしてるので、今頃かよ!って頃にリアクションしてる可能性あります。悪しからず御了承くださいましな。

もしもお気に召しましたならサポートをお願いします.頂戴したサポートはライブインタラクション®コーチとして,貴方がより一層輝けるお手伝いが出来るように,自身の精進のために使わせて頂きます! (❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとう♫♫♬(◕‿◕❀)